ショッピング施設のスプリングキャンペーンのコピー。
大阪のとある複合商業施設の仕事を3年間やらせてもらいました。
ここの広告制作はコンペではなく、通常のレギュラー仕事。
その分、のびのびとやれたような気がします。バーゲンはもちろん、
季節ごとのキャンペーン、イベント告知、お正月広告、いろいろつくりました。
で、これは春のキャンペーン。春の休日ファッションの販促です。
なかなかいいフレーズが出てこなくって、苦しんでいたときに、
頭に浮かんだのがブームタウン・ラッツの大ヒット曲、
I Don't Like Mondays。歌詞の内容は知らなかったんだけど、
月曜が嫌いっていうタイトルが、印象的で。
月曜が嫌い=仕事がイヤ。ということはおそらく休日も充実していない。
そこから「休みの日が輝けば、月曜日だって輝けるかも」っていう
考えにたどり着いて、それをそのままメッセージすることにしました。
そのときのキャッチコピーです。
月曜の朝が好きですか。
いまの感覚だと、このトーンは古くさいかもしれない。
実は、つくった当時もちょっと古いかなと感じてました。
生っぽいというか、コンセプトワードっぽい。
ファッション関連の広告というのは、そこから二、三歩ジャンプさせた
表現が多い。考えさえるより、感じさせる、そんな広告。
だから、もう少しひねろうかとも思ってトライしたのですが、
このままがいいという意見が多かったので。
ちなみに、I Don't Like Mondays(哀愁のマンディ)、
後から知ってたんですが、この歌は、
1979年1月29日(月曜)の朝に発生した乱射事件がモチーフ。
月曜が嫌いだという理由で、小学校でマシンガンをぶっ放した
16才の少女のことを歌ったものです。
もし、その時、歌詞の意味を知ってたら、
このキャッチは提案しなかったかもしれない。
このメロディ、この邦題。そんな歌だと思わないよね。
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