見出し画像

一億総ボーダー。



(Tシャツのおはなし。その25)
一億総ボーダー。


それを着て街を歩けば、絶対誰かとかぶる。
そんなTシャツがあります。
ボーダーTシャツです。今や定番中の定番、
子どもたちも、学生さんも、おっちゃんや
おばちゃんも、ペットまで身につけて
いたりします。

そのルーツは、漁師たちの作業着だそうです。
その後、フランス海軍が制服として採用して
有名になり、やがて、おしゃれな
マリンウェアとして広がっていったんだとか。

日本に入ってきたのは、いつ頃なんでしょう。
最初は、おそらく、丸首のTシャツではなく、
「バスクシャツ」だと思います。
ココシャネルやヘミングウェイ、
オードリーヘップバーン、アンディウォーホル
らに愛された、由緒正しきマリンウェア。
ボートネックが特長の9分袖のカットソーです。

私も初めて買ったのは、この
バスクシャツというやつです。その後、
大流行したので、一枚目がダメに
なったあとは、しばらく買いませんでした。

ちなみに、うちの家族もボーダーが
多いんですよ。妻が大好きなんで、いろんな
ボーダーを持っています。そして、息子も。
親は自分が好きなデザインのものを
子どもに着せようとしますもんねw

いま、私が持ってるボーダーシャツは2枚。
どちらかというと、
イレギュラー気味というか、
ちょっと人とは違うボーダーがいいな、
なんて思って選んでしまうんですが……

でもやっぱり、いちばんかっこいいのは、
オーソドックスな
白とブルーのボーダー、
ボートネック9分袖のバスクシャツ
なんじゃないかなあ。
しかしなあ、着てる人、多すぎますよねw

↓で、私のTシャツ、黒と白のボーダー。
どこかのショップの別注ラコステ。
ビューティ&ユースだったかな?



↓こちらは、チャムスのボーダーT。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?