トラブル続きのコロナ禍留学

ドイツに来て3カ月が経ちました。
毎日のように何かしらのトラブルが起き、とても刺激的な3ヶ月でしたが、なかなかうまくことが進んでいません。

一番の問題はビザの申請がまだ通っていないことです。
私は現地の外人局でワーキングホリデービザの手続きを続けていますが、とても時間がかかっています。

また、ホームステイにおいてもトラブルが多く、海外生活の洗礼を全身で浴びております。

もともとはハイデルベルグ(ヌスロッホ)で生活をしていましたが今は、ヘッセン州のバットホンブルクという街に来ています。

ホームステイが終わった後のドイツでの家探しや引っ越しも大変でした。

今までnoteをほったらかしにしてましたが、たくさんの経験ができたので、順番にたくさん書きたいと思います。

もう二つ目の街、badhomburg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?