見出し画像

地域特化型ライターが、元旦に2024年の目標を語る!

こんにちは。埼玉県戸田市・蕨市特化型ライターの南原です。
地域を限定して活動するライターの日常をつづっていきたいと思います。

そんなことより、2024年が明けました!
新年あけましておめでとうございます!

「一年の計は元旦にあり」ともいわれていますが、なんといっても2024年1月1日(月)は天赦日×一粒万倍日×天恩日という吉日が重なる最強の開運日!
何か新しいことを決めたり、始めたりする上で、これ以上に適した日があるでしょうか?
ということで、今回のテーマは「地域特化型ライターが、元旦に2024年の目標を語る!」です。

以前もこのブログで書いたことと少し重複しますが、天が万物の罪を許し、天の恩恵を享受でき、一粒が万倍になって実るこの日に、天にもすがる思いで書いています(笑)


目標① 戸田市・蕨市特化型ライターの地位を確固たるものとする

撮影:sho studio

私が戸田市・蕨市特化型ライターを名乗り始めたのは、2023年夏頃からだったと思います。
フリーランスのライター3年目、戸田市・蕨市特化型ライター2年目を迎える2024年は、その地位を確固たるものとします。
そのためには、戸田市・蕨市を拠点とする企業や団体と組んで活動することは必要不可欠!
私が提案・提供できる価値は大きく分けて3つです。

1.貴社の商品やサービスについての情報発信をお手伝いし貢献します。
⇒既存のホームページ活用、または新たなサイトを作成し、その中で公開する記事コンテンツを作成します。
2.貴社の魅力を発信し、人材採用に貢献します。
⇒通常の求人サイトでは網羅しきれない貴社の魅力を発信します。企業と応募者とのギャップを埋め、入社直後の離職リスクを軽減します。
3.中小企業経営者の考えを可視化する壁打ち相手になります。
⇒定期的に面談を行い、その時点での考えをヒアリング。客観的な文章にまとめ、その思考の整理をお手伝いします。

戸田市・蕨市の企業や団体の成長をお手伝いしてこそ、戸田市・蕨市特化型ライターの地位を確固たるものにできると考えています。

目標② ライターとしてのスキルを上げる

1日1時間はインプットの時間を確保!

2024年に強化するジャンルは「インタビューライティング」「セールスライティング」に決めました。

「インタビューライティング」とは、言葉の通り特定の人物にインタビューを行い、その様子を文章にするものです。
戸田市・蕨市の企業や活動している方には、積極的にインタビューの申し出をさせていただくつもりですので、どうか温かい気持ちで迎えてやってください(笑)
もちろん、インタビューを受けたいという方からのご連絡もお待ちしています。

「セールスライティング」とは、商品やサービスを販売することを目的に文章にすることです。読み手の行動を促す文章という点において、イベントやお店の集客につながる文章ともいえるでしょう。
イベント告知やお店の認知度アップにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

読書や動画、セミナー等によるインプットの時間を1日最低1時間確保!
そしてライティングを学んだら、アウトプットするために書く。そして、その効果を検証する。
2024年もライティングスキルを上げるため、ひたすらこれを繰り返します。

目標③ 年間最低12回以上は人前で話す仕事を創る

「さぼり場」での講座を再開します!

文章の本質は、相手に物事を伝えることです。
伝えたいことを、いかに相手に伝えるかという点においては、文章を書くことも人に話をすることも同じだと思っています。
ライティングを学ぶようになってから、話し方を褒められることが増え、ありがたいことに講師業を依頼されることも増えました。
酒席の会話や雑談ならともかく、私は人前で話をすることが得意といった感覚はありません。
しかし、2024年はライターや副業、ビールを中心に最低12回以上は人前で話す仕事を自ら創ります。会場は戸田公園「さぼり場」を借りるつもりです。

目標④ イベントを開催する!

イベント出店だけじゃなく、主催もする!

戸田市を中心にローカルイベントに出店し始めた2023年。
その中で、漠然とこんなイベントがあったらいいななんて考えていました。
私はビールが大好きで、ビアジャーナリストとしても活動しています。だからもちろん、考えているイベントはビール関係です。
万人にウケるイベントにするつもりはありません。
普段の生活とは、ちょっと異なる世界に触れてみたくなるようなイベントにするつもりです。
キッチンカーを中心に特定のテーマに限定したフードを集めて、そのテーマに合うビールを提供するイベントかな。たぶん(笑)
第1回のテーマを「ベトナム」に設定して、実現に向けて近々話し合いをはじめます!

目標⑤ 健康を手に入れる!

美味いビールが飲めるのも、健康であるからこそ!

ライターを専業にしてから、運動不足が顕著です。
いい仕事をするのも、美味いビールを飲むのも身体が資本!
健康があってこそです。
てことで、2024年は健康的な身体を手に入れます。
1日1時間は運動する習慣を身につけます。

そんな私のポートフォリオはこんな感じ

戸田市・蕨市についての情報提供はこちら!

戸田市・蕨市特化型ライター・南原卓也(美味いビールが飲みたい)

戸田市・蕨市特化型ライター・南原卓也は、戸田市・蕨市の情報を求めています。
また、戸田市・蕨市の企業やお店の広報活動もお手伝いしております。
ご相談等ありましたら、お気軽にX(旧Twitter)InstagramよりDMください。
よろしくお願いいたします。

本業で地元のまちに貢献できるように、いただいたサポートは戸田市・蕨市特化型ライターとしての活動費に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします!