見出し画像

地域特化型ライターは、地域を楽しくするイベントを応援したい!

こんにちは。埼玉県戸田市・蕨市特化型ライターの南原です。
地域を限定して活動するライターの日常をつづっていきたいと思います。

今回のテーマは「地域特化型ライターは、地域を楽しくするイベントを応援したい!」です。

戸田市・蕨市の特化型ライターとして活動している私ですから、地域を楽しくしてくれるイベントの告知記事・紹介記事を書くことは当然です。

「とだロコピクニック♪ぷち」に出店!

それどころか記事を書くだけでは飽き足らず、稀にイベントに出店することさえあります。
直近だと2023年11月23日(木・祝)に戸田駅西口駅前広場で行われた「とだロコピクニック♪ぷち」に出店し、クラフトビールを販売していました。
たくさんの方に飲んでいただき、ありがとうございました!
私がなぜイベントに出店するかはまた別の機会にお話しするとして、今回は今推しているイベントの話です。


2023年11月26日(日)「トダイルミ2023」開幕!

戸田市の冬といえば「トダイルミ」

戸田市の冬といえばイルミネーション!
戸田市のイルミネーションといえば「
トダイルミ」!
これはもう戸田市民にとっての合言葉といってもいいでしょう。
今シーズンで5年目を迎える「トダイルミ」の点灯式が、2023年11月26日(日)「後谷公園」にて行われます。

この点灯式。どうやらただイルミネーションが輝き始めるだけのイベントではなさそうな雰囲気が漂っています。
というか、「トダイルミ2023」は、これまでの「トダイルミ」より大きくパワーアップしているようなのです!

お酒&フード&ステージでアツい!

「トダイルミ2022」点灯式

「トダイルミ2023」の点灯式は17時前後に行われる予定ですが、イベント自体は15時30分から始まります。
そして昨シーズンからスタートした「トダイルミmarche」同様、飲食ブースも出店しイベントを盛り上げます。

昨シーズンの「トダイルミmarche」

また、この点灯式に出店しているラインナップが激熱!
Bu BARBEC(アルコール、じゃがバター)
natural cafe 檜の森(ドーナツ、ジンジャーホットチョコ、ホットチョコ)
さぼり場(シチュー、ワイン)
オムハラ(オムライス、ホットワイン)
Flower the Day(青森りんごの食べるアップルティー、花雑貨)
Eggcafe Amber(たまごサンド、ドリンク、おつまみ等)
komeko story(米粉パン、米粉スイーツ、米粉豆乳チャウダー、米粉ほうとう風すいとんスープ)
Bistro O’r(クラフトビール、おつまみ等)
※公式サイト掲載順
すべて戸田市内にあって、推せるお店ばかりです。

昨シーズンの「トダイルミmarche」で美声を披露したNASAさん

そしてDJあり、歌あり、ダンスあり、楽器演奏ありのステージも圧巻!
DJ Funa’C feat. マツリゴト(DJ)
マナフラ(フラダンス)
ピースオブケイク(ゴスペル)
ブルーライオンイングリッシュ(歌)
とだサックス教室 × ニコネサックスカルテット(サックス)
※出演順

美味いお酒が飲めそうです!

音に乗って、お酒を飲んで。
フードを食べて、お酒を飲んで。
イルミネーションに包まれ、お酒飲んで。
楽しい夜になりそうです。

過去最大規模で行われる「トダイルミ2023」

トダイルミ2022(後谷公園)

昨シーズンまでの「トダイルミ」と比べて、「トダイルミ2023」がパワーアップしているのは点灯式だけではありません。
今年輝くイルミネーションライトの数は63,120球。これは昨シーズンの約2.6倍の数になります。

そして「トダイルミ」開催期間中の第2、第4土曜日に行われる「トダイルミmarche」に出店するブース数も、昨シーズンの2倍になる8ブース!
昨シーズンはスポット開催だったステージも、「トダイルミ2023」では全7回で行われます。

阿部さんを尊敬しています!

トダイルミ実行委員長・阿部あゆみさん

「トダイルミ」は、トダイルミ実行委員長の阿部あゆみさん(以下、阿部さん)の熱狂が、周囲の人たちを巻き込み動かしているイベントだと思っています。
これってすごいことだと思っていて、やっぱりどこまでいっても人を動かすのは誰かの熱狂なのかなと、改めて思い知らされました。
これは「トダイルミ応援企画 スナックあゆみ」が毎回満席だったことも然り、「トダイルミ2023」開催前に挑戦したクラウドファンディングでの目標達成然り、阿部さんがやるからここまでの応援が集まっていると思っています。
戸田市・蕨市特化型ライターとして、ここまでの人を動かす阿部さんを、「トダイルミ」を応援しないという選択肢はありません。

そんな感じで書いた記事がこちら

戸田市・蕨市についての情報提供はこちら!

戸田市・蕨市特化型ライター・南原卓也

戸田市・蕨市特化型ライター・南原卓也は、戸田市・蕨市の情報を求めています。
また、戸田市・蕨市の企業やお店の広報活動もお手伝いしております。
ご相談等ありましたら、お気軽にX(旧Twitter)InstagramよりDMください。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

本業で地元のまちに貢献できるように、いただいたサポートは戸田市・蕨市特化型ライターとしての活動費に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします!