見出し画像

ビールに合う野菜が作りたいから、あれこれ考えてやってみる ~子どもと楽しむ編~

2人の娘が「お芋掘りしたい!」というので借りた貸し農園。
しかし気付いてみれば、ハマっているのは父親の方。
美味いビールが飲みたいから、ビールに合う野菜を作ろうと、あれこれ考えやっております。

「ジャガイモの花が咲いた!」で娘たちが畑に!

ジャガイモの白い花

2人の娘たちに「畑行こう!」とストレートに誘っても、なかなか一緒に来てくれません。
好き勝手に泥んこ遊びができる状態ならいざ知れず、「そこは入っちゃダメ!」「踏んじゃだめだよ!」なんて言われちゃ、確かに行きたくなくなりますよね(反省)。
でもそこは、やっぱり女の子!
お花が大好きなんです!
「畑の周りに咲いてるお花で花束つくろう!」と誘えばノリノリです!
今の時期は、「ジャガイモに綺麗な白い花が咲いたよ!」と誘ったら、あまり見たことのないお花が観れると興味津々でした。

アサガオの種を蒔く!

アサガオの種を蒔いたら、水やりもやりたがる!

この春に小学校に入学した長女が、このタイミングで、アサガオの種をもらってきました。
“畑に野菜しか植えてはいけない”なんてルールはありません!
「アサガオの種、畑の端っこに蒔く?」
って聞いてみたら、その週末の朝、朝食前に行くことになりました。
種を蒔いたあとは、自然と水やりもやりたがります。
この時期のジャガイモには、あまり水をあげなくていいことも理解してくれて、器用に枝豆にだけ、水やりをしていました。

頑張った子にはご褒美がある!

隣の畑で間引いた人参をお土産にゲット!

頑張った子には、ご褒美があるものです。
隣の畑で人参を育てている方より、間引いた人参をもらいました。
「小さい人参!食べていいの?」
と喜んで持ち帰りました。
小さいけれど、味はしっかり人参!
しかも甘い!
畑で一人の時間を過ごすのもいいけれど、せっかくの週末。
子ども達と楽しみながらやる畑作業も格別です!
もう、これだけで美味いビールが飲めるってもんです!

晩酌は“赤星大先輩”

5月10日から限定発売された【サッポロ ラガービール】の缶

ビールに合う野菜料理はもう少しお預けで、この日は大好きな刺身と【サッポロ ラガービール】で晩酌です。
さぁ、次回こそジャガイモの収穫!
ショウガ、アサガオも芽を出す頃かな!?

#わたしの野菜づくり #週末プロジェクト #美味いビールが飲みたい

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,726件

#週末プロジェクト

4,728件

本業で地元のまちに貢献できるように、いただいたサポートは戸田市・蕨市特化型ライターとしての活動費に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします!