見出し画像

映画

 明日は出社しないといけないのに、また眠れない。
 スマホを閉じてさっさと目を閉じるべきなんだろうけど、そのまま眠れずに時間だけが経過するのもなんだか勿体ない気がして、つい画面を見てしまう。

 そういえば昔から、活字中毒ではなく情報中毒だった。ネットのない(PCも携帯もなかった)時代は、雑誌をよく読んでいた。一時期古い映画(主に邦画)をよく観ていたのだけど、その頃は雑誌のぴあを買って、どこで何をやるかを調べては住んでいた中野からは遠い町まで一人で観に行った。大井武蔵野館とか、浅草とか。江戸川乱歩の恐怖奇形人間を初めて観たのは大井町だったか自由が丘だったか。
 寺山修司の実験映画は、確か早稲田のお座敷みたいなミニシアターで体育座りで観た。オールナイトで、普通にバイトの帰りとかだったから眠くて途中の記憶が飛んでいる。季節は冬の前後だったと思う。終わった後外に出ると肌寒くて、弱々しい朝日が眩しかった。眠かった。でもあの時観た映画の画面を、まだぼんやりと覚えている。

 最近また映画をよく観ている。寺山修司と江戸川乱歩原作以外は原田芳雄出演作とアートシアターギルドとアメリカン・ニューシネマばかり観ているような青臭い若者だった私が、昨年ドハマりしたのはトップガンマーヴェリックだった。生き方を変えられない、教えられないと泣くマーヴェリックにつられるように泣いた。ハマり過ぎて、過去イチ映画館に通った。
 映画館に行く時間を捻り出すため色々無理を重ねていたら、疲労の蓄積もあってガッツリ入院したので、過度な映画鑑賞はお勧めしない。普通過度な映画鑑賞とかしないんだろうけど。
 ちなみに4年前にも同じ症状で入院したので、もし次があるとしたら4年後だろう。でも本当に死ぬかと思ったし給料2ヶ月分くらい飛んだので、再発しないよう気をつけたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?