見出し画像

ルーツ

 あまり人に知られてはいないが、私は所謂クォーターだ。何故人に知られていないかというと、私自身それに気付いたのが23、4の頃で、確定したのが27歳頃の話だから。
 うちは祖父母の代から、下手をすれば先祖代々かもしれないけど、家族関係がちょっと複雑だったりする。その話は、機会があればまた書くと思う。

 23、4の頃、「あれ。もしかして私って、日本と外国のクォーターじゃない?」と唐突に気付いた。きっかけは忘れたが、子どもの頃、父方の祖母に言われた言葉を幾つか思い出したのだ。それからもっと小さい頃、母がいた頃に食卓に並んでいた料理。あれは確かに、外国の料理だった。
 母とは10歳の頃に別れて暮らしていたのだけど、27歳頃に再会した。で、その時に聞いてみた。自分達のルーツについて。

 結論からいうとその通りだったけど、国がちょっと違った。外国人なのは祖父で、とはいえ母が産まれてすぐに離婚しているため、母も会った事がないという。当時まだ存命だった祖母にも確認したが、間違いなかった。
 日本に生まれて日本で育って、日本語しか喋れない。それでも私はクォーターで、外国にルーツがあって、知らずに触れている文化があった。考えようによっては、豊かなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?