見出し画像

現地参戦ライブを振り返ってみる

ずっと前にTwitter本垢で、「そろそろnoteを始める」と宣言し、アカウント作成だけして結局何も投稿しないまま、半年以上が経過してしまいました。そんな中で2022年11月7日14時現在、櫻坂のグッズ販売待機列でやることがないので、ようやく重い腰を上げる気になりました。というわけでこの初回投稿では、これまで現地参戦した(坂道)ライブを簡単に振り返ってみようかなと思います。

2020/1/26
Queen + Adam Lambert “The Rhapsody Tour” @さいたまスーパーアリーナ

最初の部分で「(坂道)ライブ」という曖昧な表現を使ったのはこれが理由です。実は初めてのライブは坂道じゃなかったんですよね。映画を観て以来クイーン熱が高まってました(今も高いけど)。ギリギリコロナ前のライブだったので、全力で声出しできました。席の近くまで来たブライアンに向かって叫んだら、レスを貰えました(ような気がします)。人生初ライブで人生初レス、最高でしたね。ママ〜!

2021/10/31
櫻坂46 “1st TOUR 2021 FINAL”
@さいたまスーパーアリーナ

坂道初ライブは櫻坂でした。元々行くつもりはなかったんですが、MUSIC FAIRか何かで「流れ弾」のパフォーマンスを観て衝動的に行きたくなり、イオンカードの追加枠で申し込みました。結果、当日は2階席から観ることになりました(これが現在、自力でチケットを当てた唯一の事例で、以降は全て同行者に当てていただく他力本願)。「Overture」からの「Dead end」の流れでいきなりテンションアゲアゲでしたね。前にいたおじさんが「思ったよりも寂しくない」でノリノリだったのも印象深いです。でもやっぱり、このライブのハイライトは「無言の宇宙」センターの理佐様でした。2階席なので遠かったですが、あの時の理佐様のパフォーマンスは本当に神々しくて、一生忘れられません。鮮明に脳裏に焼き付いています。理佐様ありがとう。

2021/12/9
櫻坂46
“1st YEAR ANNIVERSARY LIVE
Day 1” @日本武道館

初めてSSA以外の会場でライブを観ることになりました。SSAと違って、武道館は2階席でも顔見えてビックリしましたね。まず思い出す曲は「On my way」かなあ。ふたりなが凄く楽しそうにパフォーマンスしてて、こっちまで幸せになりました。そして、「ジャマイカビール」でのゆいぽん復帰!1曲前の「無言の宇宙」で、ほのす(だったと思う)が「必ず帰ってくる!」と物凄く力を込めて歌っていたので、「これはもしかして…」と、こっそり期待して待ってました。その後にホントに帰ってきたゆいぽん!もうねぇ、カッコよすぎてビックリしちゃったよ。衣装も相まって、割とガチでマイケル・ジャクソンと見間違えました。踊りもキレッキレだったし。あと、もちろん忘れてはならないのは、あかねんとペーちゃん。最後に2人が楽しそうに歌って踊る様子を現地で観られて、本当に良かったです。

2021/12/25
日向坂46 「ひなくり2021 Day 2」 @幕張メッセ

ひなあいをきっかけに2020年の頭くらいにおひさま化し、ずーーっと日向坂のライブに行くことを熱望してきた私の願いが、2021年の聖夜にようやく現実のものになりました。サンタさんありがとう。実は2020年のアリーナツアー横浜公演に当選してたんですが、ご存知のようにコロナで中止に…約1年半越しで夢が叶ったんですね。1曲目の「アディショナルタイム」からテンション爆上げでした。「好きということは…」でもタオルぶん回して大盛り上がり。そして何より!大好きなくみてんからレスを貰えたのが最高すぎました。ソリッコ(だったっけ?)から推しメンタオル見つけてもらえて、めっちゃ笑顔で手振ってくれました。くみてん、最高のクリスマスプレゼントを本当にありがとう。

2022/3/30, 3/31
日向坂46 「3周年記念MEMORIAL LIVE 3回目のひな誕祭 Day 1 & Day 2」 @東京ドーム

ひな誕祭!日向坂メンバー、全おひさまがずーーっと待ち望んできた、約束の彼の地でのライブ。同行者のおかげで、僕は2日間の歴史の目撃者となることができました(本当に感謝)。あのオープニング映像はズルいよねえ。ライブ始まる前からサトミツっちゃったもん(ひよたんがいない悲しさも相まって)。そんでもって、1曲目から「ひらがなけやき」だよ!?ニクいね種花。改名後にグループを好きになった人間としては、けやき坂曲をたくさん聴けたのが本当に良かった。「おいで夏の境界線」とかね。日向坂曲で言えば、やっぱりあの場所で聴く「約束の卵」は格別でしたね。よくここまで辿り着いたなあ、という感じでいつも以上に感動しました。あとDay 2はダブルアンコールで「僕なんか」の宇宙初解禁まで間近で拝めたのが良かった。というのも、実はDay 2はAブロックの席だったんで、めっちゃステージに近かったんです。約束の地で輝くメンバーの笑顔をこの目に焼き付けることができて、本当に幸運でした。さらにさらに!またしてもくみてんからレスを貰うという奇跡も起きた!今度は気球の上から推しメンタオル見つけてくれて、あの満面の笑みで手を振ってくれました!本当に幸せな時間だったなあ…

2022/8/19
櫻坂46 “W-KEYAKI FES. 2022”
@富士急ハイランドコニファーフォレスト

初めてのケヤフェス!初めての野外ライブ!元々日向坂の方は日程が合わず、櫻坂の1日目だけ行く予定でした。しかし、まさかの延期…コロナ禍で仕方ないとはいえ、結構ショックで動揺してしまい、延期発表と同じ日にあった某学校法人の面接では落ちてしまいました(因果関係不明)。まあでも、無事にお盆の振替日程に行くことができ、ライブ終わって3日後の本命企業に受かったので、結果オーライ。1曲目は「太陽は見上げる人を選ばない」でしたね。あの曲大好きなんですよ私。生で聴けて良かったし、歌ってる時のゆっかーの笑顔もすんごい良かった。おまけに放水で虹も架かってて、こっちまで幸せになりました。あと、まさかまさかの「NO WAR in the future」を聴けたのはビックリしましたね。櫻坂のライブなんで脳が全く聴く準備してなかったんですが、問題なくテンションぶち上がりました。おひさま兼Buddiesとしては夢のような時間です。パフォーマンス後にゆっかーが、「今の世界情勢も踏まえて、日向坂へのリスペクトと共に披露した」というようなことを言ってて、心の底から拍手を送りました。そして、アンコールの「タイムマシーンでYeah!」は本当に幸せな雰囲気でした。トロッコに乗ってるメンバーみんな満面の笑み!土生ちゃんが一番いい笑顔だったかな〜。おぜちゃん、あおたんの笑顔を最後に拝めたのも良かった。最後の最後はダブルアンコールで「摩擦係数」の初ライブパフォーマンス!みんな踊りキレッキレだった。

以上、私が現地で観たライブの振り返りでした!オンラインライブも含めればもっと目撃してますが、もう限界です。お読みいただきありがとうございました!書くの疲れた…ってか、いつグッズ買えるんだよ(もう2時間以上並んでる)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?