見出し画像

京都が大好きな件。

皆さん、どうもこんにちは。ミズキ(@tm.9729)です。今回は「京都大好きやねん」っていうこの一点だけをお伝えしたくてまたつらつらと書いていこうと思います。

京都がすき。と言っても色々あると思います。お抹茶巡り、お寺巡り、お茶屋遊び(敷居高すぎ)、様々な京都の楽しみ方があると思います。僕?僕はもちろんスナップバンバン撮りまくることに徹しています。大好きな舞妓さん、芸妓さんに出会えた時は温存しておいた体力を振り絞って走り回っています。今回は京都の写真10枚写真を投下し、それぞれについてあーだこーだ言っていくスタイルでお送りしようかなと思っております。

これは八坂神社の階段から駅の方に沈んでいく夕日を入れた構図ですね。だいぶ絞って撮った記憶があります。実際はこんな赤くないんですけど、個人的好みがこの赤なので無理やり持っていきました。本当はもっとオレンジっぽい感じ。けど過度な現像したくなりますよね〜。うんうん。

次はこれ!清水寺の課金コースから撮ることの出来る構図ですね。これも夕方。この場所ってどんな感じに前に生い茂ってる草木を入れて前ボケを作るかっていうことが最重要なこと(勝手にそう思っている)だと思います。この秋もまたここから撮りたいですね〜。

お次!これは雨の日の先斗町。この写真撮れた時は正直自分でもぬおおおおおって興奮しましたね。雨の日は自分が好きなトーンの現像がしやすくて、よく雨の日でも重い腰を上げて京都まで出向いています。先斗町ではよく日の丸構図で撮ることが多いですね。望遠でズドーっんて抜いてみたり。この写真は56mm(換算84mm)で撮っているので中望遠ってところですね。56mmの良いところは開放間近のF値で撮ると被写体に立体感が出ることですね。街撮りと言っても道だけを撮っているだけではないので、人一人を入れてあげるだけで雰囲気が出ます。

これも先斗町。赤の提灯が目立ちますね。おじいちゃんの腕の組み方がドツボだったのでパシャり。やっぱりお年寄りの背中は追ってしまいます。日の丸構図とはまた違って、少し斜めから奥行きを出すことを狙いました。奥の業者さんを消すかどうか迷ったのですが、オレンジ色が映えるなと思いあえてそのままにしておきました。

これは去年の12月の金閣寺です。丁度雪予報だったので京都に出向いていました。しかし僕の撮りたかったのは積もっている金閣寺でした。実際吹雪いてきたらテンションが上がり無意識にシャッター切ってましたが(笑)今年も狙いに行きたいですが、こればかりは運ですからね。あわよくば積もっている晴れに日を撮りたいものです。

急に明るい写真失礼します(笑)この夏、宮川町で撮ったものです。夏はお召し物が白や青で仕上げられた涼しげな感じなので、撮ってるこちらも涼しく撮影できます。(大嘘)これからの季節、厚着での外出が増えたところも撮りたいですね。

これもこの夏、祇園で撮ったものです。この集団は見習いさん?ですかね。大雨だったので大勢でワーワー言いながら女学校から出てきて、さささ〜っと下校していました(笑)個人的にこの赤い集団に出くわしたことがなく、テンション上がってしまいました。

続いても宮川町。この構図よくありますね。本当はど真ん中を歩いてる時に撮りたかったんですけどよそ見してたら遅れてしまいました(笑)

こちらは今年の春の円山公園。皆さんお酒を飲みながら楽しそうにお花見していました。そんな中、空いた席の後片付けをしている女性を見かけてパシャり。見頃を少し過ぎた頃に行ったので葉桜も目立ちますが、ライトアップのお陰もあり良い桜の色が出ていますね。

舞妓さん遂に出てきました。この夏は舞妓さんを撮るためによく京都行ってました。(暑いのによく頑張った)舞妓さんって歩行速度が速過ぎてピント合わせるのが一苦労なんです。とても良いの撮れたと思っても舞妓さんブレれるとか平気であります。SSを大きくしろってことですよね、わかりました。

さて、全部で10枚載せてそれに対してつらつら書いてきましたが、京都好きなのが伝わってますか?あんまに伝わってないですよね(笑)多分、暑くて、人が多くて、暑くて、人が多い夏の京都に行くことが減ったら京都熱は冷めたのかなって思うことにします。まあ冬も同じことが言えますね。なんでこんなに寒いのにカメラ構えているんやろ...温かいお風呂に浸かりたい...。って思うことありますもん。けど見たい景色があるので行ってしまいますよね!!!

今回も喋り過ぎました。拙い文章ですみません(土下座)
では、また。

#fujifilm #写真 #京都 #streetphotography


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?