見出し画像

正しい選択をする為に直感を磨く

自分の知りたい情報は、求めればその答えは簡単に見つけ出せる現代だけど、
検索をすればむしろ情報が多すぎて、
どれが正しい答えなのか、どれを信じればいいのだろうかと、
今度はその現実に悩んだりもして。
そんな場面が誰にもしばしばあるのではないでしょうか。

最近特に改めて痛感することは、
「十人十色、人それぞれ」ということ。
身近なことで言えば、セクシャリティだってどんどんカテゴリーが増えて、
LGBTQ +と表され、もう「男」だ「女」だ、って表現は昔のものになっている。
そもそも本当に細かく個人を見れば、カテゴリー化するのは不可能であるかの如く、本当の意味で「個」の時代を感じる。
まず、脳の観点から見てみても、人の数だけ種類があると聞いたことがある。
「男脳」「女脳」なんてよく言うけれど、そんな大まかな分類では済まないのである。脳が違えばそれは全てが異なって当たり前だと感じる。

つまりは、情報もどれを獲得していくかは、
自分の思考や身体にしっくりくるものを選択すれば良いと思います。
「大半が選んでいるから」、「この人がこうしているから」
ではなく、「自分がこうしたいから、私はこれを選ぶ」というスタンス。
これは自分軸で生きていくことにも繋がっています。

だけど、そんなこと言ったってどうやって選べばいいのって話になると思いますが、そんな時は直感を使いましょう。その為に直感を鍛えましょう。

【私が直感に鍛える為にやっていること】
①水をこまめに補給する
②身体に良いものを食べる
③自分にマッチする香りを取り入れる
④深呼吸をする
⑤リラックスできる時間をできるだけ作る
⑥部屋をこまめに掃除する
⑦瞑想をする
⑧信神を怠らない

これもあくまで私が現時点で取り入れていることで、
何かピンとくるものや「これはやってみたい!」と思えるものがあれば取り入れてみてはいかがでしょうか?
私もこれからどんどん項目は増えると思いますし、
だけど、それは無理してやっているわけではなく、
自然な形で日常に取り入れている感覚です。

直感を磨いて大事な場面で良い選択ができるようにしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?