見出し画像

【Food】グリコのカフェオーレ

私、グリコのカフェオーレが好きなんです。
コンビニでしか買わない、というか、たまにコンビニに行って目にすると買いたくなっちゃう感覚なんです。たぶん、あの甘さを求めているんだと思います。マックスコーヒーも然りなんですけど。

そんなグリコのカフェオーレ、ちょっと前からストローが付かなくなりましたよね?プラスティック削減の世間の波は承知だったから、その一環だと理解していたけれど。私コンビニで買っても、コップに移したり、何なら口つけて飲んじゃう少々荒っぽい部分もあったりするからストロー要らないですって言っちゃうんです。

昨日も久しぶりにコンビニに行き、恒例のようにグリコのカフェオーレ買ったんです、ストローなしで。それで家に帰って今回はちゃんとコップに移して飲んだんですけど、なんか違和感があったんですよね。「あれ?味が気持ち薄い?」みたいな。実は前回の購入時にもやや思ってたんです。

それで2回目にして思ったんですよね。
「ストローで飲まないからじゃない?」って。

というのも理由がありまして。
私、前職で少しばかりドリンクの開発なんてことをしていたんです。(開発っていうとすごい恐縮だな…レシピの作成?)

その時に上長に作成したドリンクを試飲してもらうわけです。
その時に見た目から入って、次に

「どうやって飲みますか?」

って聞かれたんです。
自分の頭の中が「????」でいっぱいになった瞬間でしたね。
その時はアイスドリンクを作成していたので、

「いや、ストローでも、直接でも…そこまで考えてなかったです。」

嘘がつけない私は素直にそう答えました。
そうすると、

「口の中に入ってくる具合によって味の印象も左右されるから、そこまで考えたほうが良いですよ」

一字一句は覚えてないんですけど、そんな内容を言われたんです。
なるほどと。舌は先端、両端、奥のほうで感じるものが違うというし、しかも、ストローも細いモノから、やや太いものまであるじゃないですか。今はペーパーストローだってあるし。

その時思い出したんですよね。
とある雰囲気のあるカフェで、真夏で汗がすごい時にアイスコーヒーを飲んだんですけど、その時にペーパーストローが添えられていたんです。それで飲んだ時、口に感じる触感が邪魔をしてか本来なら絶対うまいと感じるはずのアイスコーヒーがあまりおいしいと感じなかった経験を。

結局、グリコのカフェオーレもあの付属のストローで飲むこともおいしさに繋がっていたのではないかと考えた昨晩でした。しかも、あの絶妙な太さのストローが。もちろん、今でもおいしいと思ってますよ!プラスティックの削減だって賛成だし。

食に関する仕事をしている身としては、やはり「食べ方、飲み方」にも今後注意していきたいですね。これを読んでくださっている皆さまも、もし何かそういったこだわりとか、大事にしている事柄があったら教えて頂きたい次第でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?