見出し画像

「いい人だね」の呪縛


この言葉をかけられたら気をつけなくちゃいけない。
この一見、褒められたように思うコトバの裏に。

「あなた何にも考えてないでしょ」
「従順な羊だね」
「いいなりになる人だね」
「NOといえない人なんだね」
「かわいそうに…」憐憫

人を悪く思いたくない、「いい子の呪い」を利用しようとするこわい人には気をつけてね。
相手がどんな態度を示そうとも。

「なんだ、優しくないんだね」
「そういう人だと思わなかった」
「想像してた人と違ったわ、ガッカリ」
「いい人だと思ったのにな」
「いい子ぶってる」
「人の目ばっかり気にして」
「自分だけよければいいんだ」

数々の利用しようとする人があなたの心にコトバの刃ヤイバを向けようとも。
ちゃんと冷静にコトバの、行動の真意を見極めて。

言わなきゃいけない事はちゃんと言う。
遠慮せずに、誤解されないように(私達は誤解されやすいタイプだから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?