見出し画像

テレワークのお供

「出社して仕事をする」という当たり前が自分の周りでもますます当たり前じゃなくなってきているように感じます。
そもそも接客業に就いていたわたしはお店に行って働くということが当たり前ですがマストでした。
大雨でも台風でも百貨店が営業するならば、雨にも負けず風にも負けず、
交通機関がとまっているならばタクシーでも歩いてでもどんな手段を使っても出社したものです。

お客様が1人でも来てくださるならば、
来てくださったその方へその日しか
できないおもてなしや心が温まるような一言を伝えていこうなどと
みんなで考えて話をして、
悪天候の日も楽しく過ごせるように
工夫していたことも懐かしい良い思い出です。

今ではコロナの影響も大いにあるかと思いますが、業種によってはテレワークが可能になり、おうちからでも仕事ができるようになったことをありがたいなぁと感じています。

最初はなかなか慣れない部分もありましたが、何度か実際に行っていくうちに感じた「快適にメリハリをつけて仕事をするためにできること」を簡単に書いてみました。
(当たり前のことばかりかもしれませんが…)

普段の自分が使わないエリアを仕事場所にする
本当は仕事部屋があればいいと思うのですが…難しいので、プライベートの自分がなかなか好んで使わないスペースを仕事用として使うようにして、毎回そこに座ることで「よし!仕事だ!」と切り替えをしやすくするための環境を作れるようにしました。
(今だと、ダイニングテーブルとして活用していないダイニングテーブルの一角)

おいしいご褒美(ドリンク)を用意する
「この作業が終わったらこれ飲んでOK!」という感じで自分の中でのご褒美を設けています。集中して作業してほんの一息つく。という流れを作ることでお仕事をただ黙々とやるよりも捗る気がしています。そしてわたしにはこの方法が今のところ合っています。
このご褒美ドリンクとしてハマっていてオススメしたいのがこちら。


nahrin(ナリン)のフルーツティーです。
パウダータイプでお湯でも水でも簡単に溶けます。
今の時期は濃いめにホットで作るのが好きで、もちろん熱々でも冷めてもいつでもおいしいのが魅力です。
(冷めると味が落ちるのは、すぐ飲まないこともあるので悲しい)
ローズヒップやハイビスカスなどによるビタミンやポリフェノールもたっぷりらしく、飲むだけで美容に良いって最高です。
しかも味も飲みやすくておいしい。
ローズヒップやハイビスカスにありがちなすっぱさがあまりないのです。
目下のわたしのご褒美ドリンクです。
そんな感じで日々Todoリスト+ご褒美でわたしの仕事時間はまわっています。

すごく簡単でしたが以上です。
これにプラスして通勤代わりとして主に夜、散歩してます。
通勤って貴重な運動だったんだなってあらためて思います。
運動大切。健康大切。

またテレワークを快適に過ごす案やご褒美を思いついたら書きたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?