初心者ランナーが今年買ったランニングシューズを振り返る~買いすぎた~



はじめに

今年の3月からランニングをしっかりと初めましたが
その間に様々なシューズを購入してしまいました。
自分への戒めの気持ちも込めて
今年買ったランニングシューズを
感謝とともにまとめていきたいと思います。

購入したシューズ

<adidas>adizeroボストン10
<NIKE>NIKE FREE 5.0
<デサント>GENTEN-ST
<NIKE>ZOOM FLY 5
<ALTRA>プロビジョン6.0
<ニューバランス>FUELCELL REBEL V3
<アンダーアーマー>UAフロー ベロシティ ウインド2
<adidas>adizero takumi sen9

<adidas>adizeroボストン10

もともと持っていたシューズが
cloud swift、cloud monster、ペガサス38と
ジョグシューズばっかりだったので
スピード出る系のシューズを探していたところ
セールで安くなっていたので購入しました。
初めて履いたのはLT走の際でしたが
キロ4分台が自分でも出せて
驚いた記憶があります。
ただ、その後すぐ怪我をしてしまったので
がっつりは履けずにいます。
今後はロング走をアスファルトで
行う際に利用しようと検討しております。
思ったよりもクッション感が無く
固いイメージがありますが
その分コントロールしやすいと思いました。

<NIKE>NIKE FREE 5.0

怪我をしている間に
怪我をせずにランニングをするために
様々な情報を漁りました。
その結果重心より前に
接地してはいけなそうだと仮説を立てました。
重心より前に接地するのを
無理やり直すためには
どうやら薄底が良さそうだと思い
ダイレクトに地面を感じられる
こちらのシューズを購入しました。
最初履いた時は思ったよりも
クッションはあると感じましたが
他の薄底シューズを履いていると
確かにNIKE FREEが一番地面を感じます。
ランニングフォーム矯正に
非常に役に立ったと思っております。

<デサント>GENTEN-ST

こちらもNIKE FREEと
同じ理由で購入しました。
脚へのフィット感が抜群で
さらに意外とクッションもあります。
NIKE FREEはジョグでも
脚が鍛えられる感じですが
GENTEN-STはちょっと脚に違和感がある時の
ジョグでも使えてます。
薄底なのでレペテーションにも
使えるくらい軽く、
結構万能な感じがします。
もう一足買いたいところですが
サイズが合う在庫が無いのが残念です。

<NIKE>ZOOM FLY 5

こちらは噂のNIKEの
カーボンを試したいと思い購入しました。
※ヴェイパーフライは予算オーバーでした。
クッションはかなりあり
薄底の接地感に慣れていると
接地ポイントがずれている感じがあり
上手く反発をもらえませんでした。
ある程度このシューズを履いて練習する
必要があると感じるくらい
自分には難しいシューズです。

<ALTRA>プロビジョン6.0

完全に底がフラットな
ジョギングシューズが欲しくて購入しました。
ただ、他にジョグシューズが大量にある為
今はもっぱらウォーキングシューズとなっております。
ただ、脚の接地が自然になる感じがして
ランニングにもつながる
ウォーキングができていると思います。

<ニューバランス>FUELCELL REBEL V3

ハーフマラソンに出る上で
軽いけどある程度反発もあり
薄底に慣れている自分でも履きこなせる
レース用シューズを探していたところ
こちらのシューズに出会いました。
底が柔らかいと聞いておりましたが
スピードを出したときは
しっかり接地感もあり
素材独自の反発もあり
スピードをスムーズに出せる感じが
たまりませんでした。
しばらくはこちらのシューズを
レースシューズとしていこうと思っております。

<アンダーアーマー>UAフロー ベロシティ ウインド2

GENTEN-STでの走行距離が500kmを超えてきて
GENTEN-STの後釜を検討していたところ
セールでかなり安くなっていたので
勢いで購入してしまいました。
GENTEN-STの方が薄い為
接地感はありますが
ベロシティ ウインド2はフィット感が
かなり高く快適です。
スピード練習を取り入れ始めておりますが
その際はこちらのシューズを使っております。

<adidas>adizero takumi sen9

年末セールで勢いで買いました。
まだ履いていないですが
次の友人とのポイント練習で
使ってみたいと思ってます。

おわりに

それぞれのシューズに
それなりに思い入れがあり
長文となってしまい申し訳ございません。

正直買い過ぎだと思いますが
どのシューズも個人的には満足しております。
※NIKE ZOOM FLY 5はかなり難しいので
履きこなせるようにもう少し距離を踏みたいと思います。

薄底のNIKE FREEとGENTEN-STには
自分の土台作りに非常に役に立ってもらったと思います。
ジョグは薄底での継続が自分には合っていると思うので
レース前の調整以外は
引き続き薄底で行っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?