見出し画像

トーリャの反省会

「なんでフォロー外してきたの?」

いやもう...…ホント、ごめんねぇ。
俺にフォローを切られたとかブロックされたとかで、「薄情者」と呆れられることがあります。
俺の友人たちは穏やかな性格の人が多いので、「そもそも一回もブロックしたことない」とか「ミュートはしてもブロックまでは滅多にしない」という方ばかり。「SNSにいろいろと期待し過ぎ」と諫められることも。
そういった方々からしますと信じられない行動に違いありません。

言い訳にはなりますが、間違ってブロックorフォロー切りしてしまうケースも山ほどあります。夜寝床でボケ~っとTLを眺めながら寝落ちするのが好きという悪習のせいで、寝ぼけてる状態で誤操作でフォロー切りしちゃったケースがうじゃうじゃありまして。特にiPhoneに機種変してからツイート(今は投稿?ポスト?)を寝落ち中に長押し⇒「フォロー解除する?」の選択肢が出てくるようになってしまい、いつの間にか押しちゃってて被害が増大。最近では山のようにしつこい広告が出てくるのを片っ端からブロックしていたら、間違ってフォロワーさんをブロックしていたケースもありました。ごめんなさい。

恣意的にフォロー切り&ブロックするケースもあります。そうされた方たちが「トーリャ被害者の会」を作っているとか。ホント?💧
「アイツなんでフォロー外してきたの?」「ブロックされてるんだけどwウケるw」って騒いでたよと教えてくれた人もいました。
「なぜフォローを外したのか」。つながりを断った理由は色々あるので一言でこれだ!っていうのを挙げるのは難しいですが「判断当時、それなりの理由があると判断したので」というのが理由になります。
ただし……いつも不動の規準にのっとってそれをしてきたワケではないので、今思えば何もそこまでしなくても良かったなというケースもあります。そして他の人に比べて自分は辛抱強くない人間だからこそ、他の人がフォローを切ったりしない人でも切ってしまうのだと思います。そこは謝らなければと思っております。申し訳ございません!

判断基準

「判断当時、それなりの理由があると判断したので」ではさっぱり理由の説明になっていないので、どういう人を👋してきたのか「それなりの理由」と判断した例を具体的に申し上げた方が良いかもしれませんね。
1⃣しばらくやり取りの無い方。「ありがちな理由じゃん!放っておかれたら寂しくて死ぬウサギかよ!」ってお思いでしょうが、しばらくやり取りが無いだけでは切らないことが多いです。しばらくやり取りが無い+α何か理由がある時👋します。例えば①俺の肌色画像の時だけ上からのリプと一緒にRTしてくる人。これ普通に怖いですから。リプだけならまだしも、RTを晒し行為の一種として行っていると判断される場合👋します。②ただフォロワー数を稼ぐためだけのフォロワー数要員としてつながったと思われる人。つながった時だけやり取りをして、後は一切反応が無く十中八九ミュートにしてきている人のことです。俺に関心が無いならどうぞよそに当たってください。
2⃣言動に不審点があることが確認された方。これは主にゲーム仲間に多いです。オンラインゲーム内のグループの資産を勝手に売って自分個人の資産に当てた人、ストーカー、会ったことも無い歳上に呼び捨てしてきたりタメ口で無礼な態度を続けたりする人、グループ内の人にもっと敵を効率よく攻撃するように強く要求してギスギスさせてきた人、俺の住む地域とその方言をバカにしてきた人、俺に迷惑をかけたのを俺に許されたにもかかわらず、グループに新しく入ってきた新人の失敗を衆人環視の状況で厳しく叱責した人、勝手にグループ内の会話の録音録画をネットに配信した人、機嫌が悪くなることで人を支配しようとしてくる人、グループに入りたい時だけ俺に近づいてきていざグループに入ったら用済みとばかりに挨拶も無視するようになった人、リアルした時に俺の車のダッシュボードを勝手に開けてきた手癖の悪い人、彼氏がいるにもかかわらずゲームのお世話という名目で不倫している人などです。ただ最後の例は厳しすぎたかなとも思います。今ならそのくらいではフォロー切らないので、申し訳ないことしたなと思っています。
ゲーム仲間についてはTwitterを始めたばかりの頃、ただ「同じグループに所属しているから」という理由だけで片っ端からフォローしたものの、全くウマが合わないことが後から判明してフォローを外したケースが多々あり、ここら辺がゲーム仲間を困惑させていますね。ごめんなさい。
とはいえ、フォローを外された後になって、今まで全然絡みが無かった人が急に被害者面して「トーリャ被害者の会」だのなんだのと言い出すのはちょっと。そういう騒ぎ方をする方々は、やはり価値観が俺とは異なります。これからも繋がらないままの方がお互いの為かと。
グループ内で問題行動を起こして他のグループに逃げた者等が、行く先々で俺についてあることないことの噂話をしてそれを鵜呑みにするフォロワーさんたちが一定数いらっしゃいました。あの時問題行動を起こした人に憐れみをかけて徹底的に糾弾しなかったことが却って、彼らが好き勝手なことを言うきっかけを作ってしまったのだなとも反省しております。

おわりに

今までこの話をしなかったのは、闇の深い話だからです。誰が聴きたいのこんな話。そしてオンラインゲームの消極的な部分を見せることで、まだプレイしていない方々にこんなに素晴らしいゲームを遊ぶのを躊躇させてしまうのを避けるためです。
そして今回この話をすることに決めたのは、黙っていることのメリットよりもデメリットの方が大きくなってきたからです。
耳のある方々は俺の言葉を聴き、中傷に流されることがありませんように。

大多数のフォロワーさんは俺に親切にしてくださるので、それに救われています。
ゲーム仲間の話を先ほどしましたが、問題行動を起こすのは極々一部の人だけです。
人の噂を鵜吞みにせず、俺の話に耳を傾けてくれる親友たちにも恵まれています。
俺は限られた時間とエネルギーを、そういう大切な仲間のために注ぎたいと考えています。
勿論、今はフォローを外している人とも、できれば仲直りして仲良くすることだってできないことはないとも思っています。
難しいとはいえ、諦めるのは勿体ないこともたくさんありますので。
SNSでは繋がらなくなった方々とも時々ゲーム内で遊んでいます。人付き合いの基準が不思議に思われるでしょうが、SNSだけ見たくないけれど、ゲーム内で遊ぶのは全然気にならない方もいらっしゃいます。(☜これはかなり特殊な例ですけれどね)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
あなたのこれからの毎日が、より良いものでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?