見出し画像

時代はヒットアンドアウェイか

皆さんお疲れ様です。ARASKAです。

もう人と会わずにSNS上で言いたい事を言える環境なので、好きな事言えるのは悪いこともありますが素敵な事です。これに匿名性が欠けたら声を上げる人はわずかになるはずです。言い返されたら怖過ぎますよね。直接。

発した言葉はその後の責任を負う必要なんて無いんだから、隠してないで言ってご覧なさいと囁かれて、言わなくて良いことまで言ってしまう深夜のSNSは人格を変えますし、本当は言いたくないのに、「まだ寝れない」などと発してしまって、ああそっちの人なのかとリア友に思われてしまったりもしますよね。

なのでみんなで裏垢を作って言いたい事言ったら良いじゃんという勢いでアカウントを大量に作り、1人の人物を追い込むといういわゆる張りぼて作戦は、今ではもう訴える事で住所を特定したり、それなりの金額を払わせる事が出来る事例も少なくないようです。

え!SNSで悪口を言うと捕まるの!?自分も言ったことがあるんだけど大丈夫かな?

と思ってしまった方、危ないです。人間的に。私は嫌いです。完璧な証拠の隠滅の仕方も考えずにそんな事をする浅はかさ、しかも心の奥底では訴えられないと分かっていながらも、ただ大丈夫と言って欲しいだけの傲慢さ、どれを取ってもアホ丸出しです。子供の頃泣いてる友達に、僕又は私、悪く無いよね。と確認しに行くようなクソ野郎なんだろうな、と思ってしまいます。

このように、いちいち疑問の要素を潰していかないと、変な奴が寄ってくるのもSNSです。リア友に対しても同様の考えです。自分にとってSNSは、考えて馬鹿のフリをするか、考えずに後悔してしまうか、自慢をする場所です。悪口は悪口言う奴にしか言いませんし、勝ち戦しかしません。

そうやって、明らかにおかしい事におかしいと言うと、なんのレスポンスもないことがあり、落ち込みます。

吐き出して逃げる。通知も拒否。それを繰り返すのが1番発散できるかもしれませんね。

ちょうど良く関わることが得策なようです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

書くために本を読みます! 本の経済が潤いますように!