見出し画像

息子はまだオールを知らない

皆さんお疲れ様です。ARASKAです。

子育てのトラブルは、子供のイヤイヤ期だったり夜泣きだったりと、悩みは尽きない訳ですが、親として負けられません。

うちの息子は寝れない時反り返ったり、寝返りをうってみたりするので、寝かせる時はその流れに逆らわずに、逆に一周多く回してみたりすると寝てくれます。夜泣きして寝ない時は、この子は朝まで起きて次の日辛くなる経験をしていないからそうなるのだと思うので、諦めて付き合って朝まで遊ぶ勢いで寄り添ったりします。

仕事や日課が大変で子育てが疎かになるのは、単純に仕事での立ち位置を間違えていたり、自分の体力を過信し過ぎているだけです。私は仕事を頼まれても適度に断ります。全部請け負っていたら良くなっていた関係性もあるかもしれませんが、仕事をする目的は生活を良くするためだけなので、余力をしっかり残します。

日課のnoteとランニングについても、私の現状からすると治療も兼ねているので必要で、洗濯と掃除はなにかと同時進行しやすいので、頭を働かせればなんだかんだできます。

そして子育てがメインになるのですが、これに関してはどう頑張っても効率的には出来ないですし、都合よく合わせるしかないです。

こう言ってしまうと、まるで赤ちゃんがわがままなように錯覚しますが、私が喋ることも自由に歩くことも出来なかったら、息子のように平穏でいられないです。なので、息子の希望を叶えるのは当然で、自分だったらどう思うかの最悪のケースをイメージすると、気持ちが軽くなるのです。

なので私は息子に、メンヘラで情緒不安定で空気が重苦しいと思われていると思います。

そう考えると、普通でいる事が最良に思えるという悟りを開いて、坊主の息子と家内安全を祈りながら、教祖と教徒の関係を貫いていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

書くために本を読みます! 本の経済が潤いますように!