見出し画像

帰り道

今日は教員採用試験みたいなもので東京へ行った
会場は市ヶ谷だったけど 馴染みのかき揚げそばを食べるために池袋に足を伸ばす
530円のために電車を乗り継ぐ 贅沢な帰り道だ
池袋からまっすぐ帰ってもよかったけど 少し物足りない
池袋から雑司ヶ谷まで歩いて都電に乗ることにした

いかにも都会らしい風景
高層ビルやマンションには案外曇り空が似合う

そんなビルやマンションが並ぶところでも
都電の線路の周りは雰囲気のある住宅街
適当にカメラを構えれば温かみのある光景がファインダー越しに映る

鉄道には物語があると思う
一度に数十数百の人を乗せる鉄道は 同じ数だけ物語を乗せている
でもそういう物語には 自分的には2種類あって
一つは特急電車みたいに特別なシーン
遠くに住む人との出会いや別れ 思い出になる旅行みたいな
でも都電みたいな電車はそうじゃなくて 日常のシーン
何気ない学校の帰り道とか 買い物に行く道中とか
そういう物語を沢山載せているんだと思う
そうやって色々な物語を鉄道とカメラを通して味わえることに喜びを感じたりする

ちょっとカッコつけたことを書いてみたけど
もちろん機械としての美しさやかっこよさもある

今日は書く内容を決めていたのに うまく表現できない
言いたいことがまとまってるときほど
文章が散らばってしまうらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?