見出し画像

ミライのカタチ

宇都宮のLRTに乗ってきた
ライトラインという名前で 8月26日に開業したばかりだ


低床式の3連接車体 間近で見るとかなり大きい
黄色と黒のコントラストを誇りながら 滑るように走る姿は
強烈に未来を感じさせてくれる


ライトラインの路線には急勾配がかなり多い.
車でも苦しいような急な坂を パワフルに静かに登っていく
乗っているだけでこんなに楽しい鉄道は久しぶりだった


車体の鮮やかな黄色は 雷をイメージしているらしい
そういう意味のこもった電車のデザインやこだわりは好き


街中を走るライトライン
車の列をスイスイ抜かしていく

今の時代にライトレールが新設されるのは本当に凄いことだと思う
人口減少や需要減少にあえぐ鉄道にとって
滅多にない明るいニュースだ

開業直後ということもあって車内は大盛況だった
沿線からもカメラが向けられる
鉄道好きではなさそうな人たちも 自然と顔をあげスマホで写真を撮る
人々の注目を集めながら走る姿はすごく誇らしそうだった


これからも人々に親しまれ 愛される鉄道でありますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?