見出し画像

【評価とプレイ感想】まだ迷ってる?FF7リメイクはただのリメイクではない完全版FF7だ!

いつも読んでいただきありがとうございます。TakBoon(https://twitter.com/takboon29)です。

本日はコロナ影響で外出自粛の中、リリースされたFF7リメイクについてご紹介できればと思います。

特にこんな方におすすめしたい

・FF7をプレイしたことがある方
・えーミッドガルまでやん高すぎ!っと思っている方
・SNSとかでちょい話題になってんな...騙されへんぞ!って方
・FF15が残念だったからなぁ...って方
・最近のFF好きじゃないわ...って方
・自宅待機でアンチャーテッドと+1ゲーム悩んでいる方

迷っていた私が購入決意した瞬間

私が購入を決意したのは発売1か月前に配信された体験版がキッカケでした。体験版では1番街のスコーピオン⇒脱出まで描かれていましたがプレイして特に印象に残ったのが...

とにかく"細部"にこだわりにこだわったクォリティの高い作品(妥協がない)でした

そこには忠実に再現された壱番街がありました。すげー当時のまんまや!と思うところもあれば、こんなとこ誰も見ないんじゃないの?って場所や背景、木箱、壁面の汚れなどカメラの向きを細かく調整しないと気づかないような細部まで作り込みをしていた点です。

開発スタッフ側から「期待していない人たちにも一泡吹かしてやるぞ!(絶対の自身がある)」ってくらいメッセージを感じとりました。ミッドガル脱出までかよーで期待値を下げていましたがプレイしてみて

「あ!これは買いやな!」

この期待値のギャップに惹かれ、本編がどこまでリメイクされているか気になりすぎて速攻ビックカメラで予約に走ったしだいです=3

ストーリーの深堀..これが完全版FF7だ

ミッドガル脱出までと注意書き(パッケージにも)のくらい完結しないことを前面にですぎて購入しないと考えている人が多いと思いますが、驚くなかれミッドガル脱出までの間がものすごく深堀に深堀とストーリーとストーリーの間に追加シナリオが用意されています。

街並みの再現度と再現度を飛び越したアップデート

PS版でも町並や雰囲気は十分に世界観は伝わっていましたが、リメイク版では一切の妥協なしで町並を再現プラス脇道など細かい部分も作りこまれており、世界観がよりいっそう感じることができます。まさにFF7完全版でした。五番街ではプレート(スラム)を見下ろすことができるのですが作り込みが圧巻なのでぜひ、下を覗いてほしい。

今作はなんたってアバランチ

なんたってミッドガル脱出の前半はアバランチがメインです。当時の私もFF7でアバランチの言葉の意味を理解したといっても過言ではない。PS版でも存在感が強かったですが、ビックス、ウェッジ、ジェシー正直体型や語尾以外残ってないすってくらいでしたが、リメイクでは彼らがなぜアバランチになったのかやPS版ではなかったセリフも追加され今作で丁寧に描かれています。

画像1

クラウドの魔晄中毒シーンがよいしょよいしょで描かれる

当時では描ききれなかったシーンごとのクラウドの気持ち(苦悩)を開発スタッフがプレイヤーに伝えたいのは肌で伝わりますね。ぜひ本編をプレイしてみてください。

時代と共にアップデートされたバトルシステム

バトルのやりこみ度最初はバトルの操作に違和感を感じる人が多いと思いますが、クラシックモードに切り替えるとプレイしやすいです。※ただしEASYモード

私は途中からバトル感(もっと苦戦したい)を高めたかったのでNormalモードに切り替えましたが、そこまで苦には感じませんでした。

武器についている技を習得するのにバトル中に技を使う必要がありクラウドばかり操作しないように作られている点も素晴らしいかったです。

また、ATB(アクティブゲージ)が貯まらないとアビリティやアイテム、魔法が使えないようになっている点も当時のターン制を彷彿させるバトルシステムとなってます。※選択を誤ると一気にピンチになるのもよくできているなぁと。

画像2


あったあったマテリア成長システム

やるまではすっかり忘れていましたが、あったあったマテリアシステム(武器にマテリアを装備して魔法やステータスupができる)って感じですね。あらためてこのシステムはFFの中でも神仕様と感じます。今回は穴の組み合わせによって魔法剣っぽいことや態勢、全体魔法もできるようになっていました。※よくみたら当時もあったみたいですね。

画像3


自販機システムがセンスを感じる(なんだろ...カッコイイ!)

この自販機システムは個人的にはかなり気にいっています。自販機からFF7の楽曲が流れるのですがアレンジverなんですね~♪自販機の場所によっては流れている曲が異なる仕様になっています。ついつい自販機を確認したくなりますね♫このアイディアを考えた人は◎す

画像4


ほひー

待ってましたウォールマーケット!
外出自粛の中、夜の街に遊びに行けるのは最高ですねー!

画像5

こいつもいたわ(笑)

画像6

ここは深く語りません。着いたら...楽しんでください。スクワット???

画像7


女性キャラクターの魅力が最強レベル99

リメイク版は女性キャラクターのクオリティとプレイヤーを恋に落としにかかっているのが強く伝わります(笑)

ティファがかわいすぎる(ダントツ推し)

ティファは当時から人気でしたが、今作では強さよりはかわいさが全面にでている気がします。制作側もプレイしている人が恋に落ちるようにティファは最大限かわいいくしたのではないでしょうか?日本人にいそうな感じも引き込まれる要因の1つかもですね。ほんと身近にいそうでいない感じ。断然の推しになりました。

画像8


画像9


個人的にはななめ45度のテイファにドキっとしてしまう←ヘンタイやで


エアリスもかわいい

ティファの後に登場するので、テイファとの性格ギャップも含めかわいいです。

画像12

画像13

プレイヤーの目線とあうように調整されているようで。思わず目があっているような感覚でドキドキします(キモいと思うけどほとんどの人が絶対なっているはず!)。これはギャルゲーか!?

なんで女の子キャラクターがかわいいしぐさをしてくれるかって

クラウドだからだよね...あらためてかっこよすぎです。クラウドさん。うらやまし...


画像14

はぁ...クラウドになりたい、いゃ、今はクラウドじゃん! を体験できる1作となっています。


じっくりサブクエストに挑むのも良し

最短で景色やイベントもスキップしたら速攻ミッドガル脱出してしまうので、そんなあっさりプレイすることは推奨しない。

それぞれの街でメインクエスト以外にもサブクエストが用意されている。特にサブクエストはPS版では描かれていないシーンや物語が追加されているためFF7好き、プレイしたことがある人であれば確実にサブクエストを受けるようにしましょう。武器やアクセサリーもサブクエストで手に入るモノが多いです。今回は特に武器屋で武器が売っていないというケースが多いのも特徴。もちろん釘バットも登場しますよ(笑)

画像15


おすすめのプレイ方法はイヤホン

イヤホンめちゃくちゃ推奨です。今作はMOBキャラクターに声をかける選択肢は少ないのですがMOBに近づくとセリフが再生されるようになっており(横耳で聞く感じ)、TVのサウンドによってはまったく聞こえない(笑)音量上げると近所迷惑ってことになりそうなのでPS4のコントロールにカチッとイヤホンをつけることを推奨します。イヤホンの方がBGMの奥行もしっかり聞き取れて作品に没入しやすい環境になりますね。私はもちろんSONY製のイヤホンにしました。長時間つけていても耳がいたくならないタイプ(密閉型ではないイヤホン)です。


クリア後は...

あらためて、PS版との違いや再現度を確認するのも追加プレイとしていいと思います。PSクラシックであればFF7も私が好きなサガフロも収録されています。参考までYoutubeのまとめ貼っておきます。クリア後にみてみてください。


いかがでしたでしょうか?ちょっとでも当時の思い出振りかえりながらプレイしてみたくなったなー!共感できるなー!があったら嬉しいです(^^ 

本日もお読みいただきありがとうございます。

【PR】

紹介リンクを貼っていますが、ダウンロード版以外はどれも売り切れで入荷待ちのようですね。友人の地域のゲーム屋さんも箱は売り切れているようです。一応Amazonでは4月26日に入荷予定なので購入できるのであれば早めに購入をオススメします。FF7リメイクのアルティマニアは必読ですね。このクオリティ、細部へのこだわり クリエイターのインタビューなど聞いてみたいです。PS4同梱版が2倍くらいの価格になってますね…恐るべし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?