産後パパ育休体験記27日目 〜抱擁力と愛情のカズダンス。出生届の電子申請化の期待と希望〜

おはようございます。
産休27日目、赤ちゃんが我が家に来て3日が経ちました。

今日は6時前に起床し、妻とバトンタッチです。今日はミルクあげた後は日中はほとんど起きてくれていた様子でした。昨日は昼問わずぐーすかぴ~でござんしたね☺️

途中泣き止まないで、妻も起きて来たのですが、その時の対応が今日の気づきです。
妻の赤ちゃんの抱擁の仕方が、なんというか、温度を伝えている感じがして赤ちゃんも落ち着くまでが早かったような🙄参考に毛布越しに顔の周りに手をあててあげたら、ホワホワした顔になって落ち着いてくれました。

我々は交代交代に赤ちゃんのサポートしているので、お互いの術というかやり方を見る時間が最初に比べて減ったわいたのですが、今日みたら最初に比べて変わってましたね。もちろん私も変わっているとは思いますが、なんかこの感覚が気づきです…

あと妻の母乳のハリがしんどそうだった中、搾乳機が到着しました。我が家は急ぎだったため、手頃な手動を選びましたが15分くらいで60mlくらい出たと思います。

まだといえば、いいでしょうか。
妻が栄養をとるために食事をしているのですが、接種量なのか吐き戻しが頻繁で辛そうな様子から、今日は"BASE(ベース)"って完全栄養食とウィダーinゼリーを買ってきて食べてもらいまきた。いまのところ吐き戻しはなさそうです(量が減ったからが効果あったかも✨)

母乳もママの身体の栄養を元に生成されるので、ママは栄養のあるものを食べる必要がありますが、出産後は体力も気力もなく栄養をバランスよくとることの難しさを痛感しました。

完全栄養食はNewsPicksウオッチしていた時代から気になっていましたが、自分には必要ないってことでスルーしていました。このような条件下で、とても優れた商品と感じます。スタートアップ企業もあり、知らなかった人も多いと思います。ファミマやWebサイトから購入できるのでよかったらチェックしてみてください。パン以外にもパスタ、クッキーなどラインナップは豊富です。

そして、今日も沐浴タイム🚿昨日は腰変な曲がり方と体制が固定された状態がキツかったので床でチャレンジしてみましたが、腰を曲げる辛さは変わらず笑 明日はオケをもう一段階低くして挑戦したいと思います。

赤ちゃんはだいぶリラックスしてくれてオムツ替えも含め、泣く回数は微妙に減ってきていますね。

我が子のサインが少しずつ理解できるようになってきたと感じます。沐浴後、足ジタバタからのカズダンスをするのですがカズダンス後にブホ!ってするとだいたいウンチ、オシッコです(笑)

そしてヘンタイのように我が子の匂いをチェックするのが私の日課に(笑)この匂い癖になっています。※ママも同じらしく嗅がない落ち着かないみたい笑

"みてね" でおかんに写真や動画を共有しているのですが、あなた 赤ちゃんの頭揺らしすぎー!気をつけてー!とコメントもらいました。無意識やってる可能性もあるので、遠くから家族に見守ってもらえるのはとてもたすかるなぁ〜と こっちも二人で子育てしてるではなく、家族に支えられながら子育てしてもらえて、励みになりました☺️

おかんの時は地元に1ヶ月帰って、じぃとばぁにサポートしてもらいながら育ていたそうです。その時の親父は1ヶ月間 都道府県を跨いでところで働いていたそうで、この1ヶ月間の成長をみることが当時はできなかったんだろうなーと考えふけりました。

大変な時期でもありますが、子供の日々の成長、変化にきづかされることがたくさんあり貴重な時間と感じます。たいへんだけど子供の寝顔や笑顔みてるだけで疲れが吹っ飛ぶって感覚がわかった気がします。

明日は平日なので出生届を出す準備を。自分たちがつけた子供の名前を書くって緊張しますね(笑)なんだろう、きたないというか、適当には書けない。大切に想いをこめて書きました。(←私たちの親もそうだったのだろうと気づきました。)

明日無事に出生とどけてくるよー\(^o^)/3時間毎ルーティンで動いているので、できれば電子申請やリモートでできるようになってくれると嬉しいですね。マイナンバーも普及すれば未来のパパ、ママが救われるはず このメッセージが届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?