産後パパ育休体験記25日目 〜我が家に赤ちゃんご到着!育児始動!〜

おはようございます。
産休25日目、妻入院7日目。

今日が母子とも退院です。やっとこの日が来ました。あまり寝つきがよくなく、顔がパンパンな私です。

早足に病院へ。
まだ母乳やお着替えとのことだったのでロビーで待機。寝不足でフラッとしたのでレッドブルを飲んで覚醒させる🙄

妻から準備できたと連絡あり。荷物を受け取りにナースステーションへ。

チーンとエレベーターが着いたら、そこには妻と我が子がおりました🥲

我が子の印象ですが、写真や動画が距離が近かったせいか、3600kgとはいえ思ったよりは小さい👀まだこんなに小さく産まれてたてをあらためて実感。

妻に 
とてもおつかれでございました🙇我が家に帰りましょー!

妻も入院生活からの解放で晴れ晴れな気持ちでしたね♪

帰りはタクシーでタクシーの中で突然二人で泣き出したのが今も頭に残っています。この1週間ほんと目まぐるしく、たいへんだったと思いますが、今日から3人の生活がはじまるのです。

帰宅後は、部屋のセッティングや赤ちゃん用品の移動。
先ほどミルク飲んだばかりですが、環境変化もあり赤ちゃんは不安を感じたのか泣きだし私は慌ててしまいましたが、妻は冷静に対処、判断。

ってことで、お尻にチェック!…すると見事にウンチがぁ~!
さっそくおむつ替えデビューです。おむつはただ変えればいいではなく、以下に赤ちゃんをストレスなくおむつ替えしてあげるかがポイントですね笑

こりゃ~大変だー!妻のおむつの替えは一瞬手品と思ったくらい手際がよかったです。

新生児特有の匂い👃これも少し感じました。なんだろう、新しい匂い独特だけど癖になる匂いって感じがします👀ここで残念だと思ったのが持病のアレルギー性鼻炎😭ウンチのニオイも含め、うまく検知ができず持病持ちを後悔しましたOrz

ミルクもはじめて作りました。
絶妙な温度調整で少しずつ、量を増やすなど細かく意識、調整しなければいけないことがたくさんあります。

我が家ではぴよログってアプリを導入して日常の細かい結果を共有することに🐣

夕方になったら、沐浴です。
これが今日一日で参ったというか、まだまだと感じたしだい😅

赤ちゃんの持ち方など妻からレクチャーを受けたのですが、沐浴中、私の不安感が伝わったのかギャン泣きで、苦しがっているのではないかとビビッてしまったしだいです💦この後、Youtubeで沐浴の入れ方をお勉強し、結論 もっと堂々とすればええねん!って話に気づく。

妻は1ヶ月くらいはシャワーで、ご飯もバラバラです。昼は妻の希望で寿司をとってお祝い🍣←控えてたので喜んでくれましたね☺️ なるべけ調理が不要な 栄養がとれる食事をしています。※まだ、身体が抵抗しているのか吐き戻しもありますね。

夜はミルクもあげたので私は風呂へ、あがった後ですが、ミルクも飲んだのですが泣き止まず もしやってことで、母乳をあげたところ、よく吸い付いてくれました。妻はここは誤算だったらしく、結果ですが今日いちですが3時間くらい泣きやまず、妻も泣いてしまったしだいです(私が就寝している時の出来事で翌日にききました。)

一日目が終了です。あっという間の1日でした。赤ちゃんに何か起きないか心配しすぎて、かなり神経を消耗した印象です。後は泣いている→全部赤ちゃんがくるしそう→自分も不安になる。

だったので、もう少し冷静になるようにしていきます。今日は金曜日でもし、仕事場に行ってたと思うと妻がこのミルクや沐浴、あやしにくわえて自分ことをしてたと想像すると、とてもしんどい後景ですね(^_^;) 帰ってきた旦那は旦那さんで疲れているから風呂入って寝る。って状況だったら、奥さんはとても辛いと思います。

 平日→休日であれば旦那さんが21時→24時→3時だけでもミルク担当してあげると奥さんも睡眠(正確には仮眠だと思いますが)とれますし、子育てはお互いの協力、理解が必要と感じます。これみて、似たような状況になりそうなお父さんがいたら、ぜひ奥さんと出産前に相談、話あって欲しいです。

我が家は一時的な収入減も覚悟でさん







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?