見出し画像

産後パパ育休体験記58日目 〜在宅ワークを想定したルーティンに切替開始〜

おはようございます!
産休58日目、残り1日となりました。


今日から少しずつ擬似在宅状態を作り、仕事と子育てが両立できるか、何が問題になりそうか洗い出し期間にしました。


早朝から起きていたので、私自信はママにバトンタッチ後のワークは1時間半くらいで集中切れてしまったのが課題かなーと🥲

ママも👶みる時間が増え負担増加を懸念していましたが、我が子もよく寝ていてくれたのでゆっくりできたようです。


今日はパパが👶とお風呂タイム☺️
一昨日よりもお湯の温度(ぬるま湯)ちょうどよく、体を洗って湯船に使ったらプカプカ目を瞑ってリラックスしてくれていました😁



今日は油揚げとこんにゃくをメインにした料理を作りました。油揚げのポテンシャルに驚きです。甘いし、味が染みるし、料理の幅が広がりますね。

画像1


夕食後はママと今日の振り返りを負担増加については、6時間以上連チャンにならないように仮眠とったのもあり、今日は問題なかったようです。

今後、仕事先へ行く機会もでてきた場合は最低でも9時間連チャンに👶の育児となるため、ここが不安ポイント。これは、育休明けにならないと課題がみえてこないかなと~

この日記のタイトルを産休日記から産後パパ育休に変更しました。理由は4月から法改正され、男性の育児休暇の取得に関するニュースをみたからです。

私自信はこの法改正を意識することなく育休取得に舵を切りましたが、会社勤めの方で育休取得の必要性やこの法改正を知らない人も多いのではと思い、少しでもこのワードが人の目にふれることで考える機会になってほしいと思って変更しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?