見出し画像

セールというスパイス

ブラックフライデーが今年もやってきましたね。すでにいくつかのサイトはセール終了しているところもありますね。

私は以前に物を少なくして生きたいと言ってしまっている手前、今年は買いすぎまいと強く心に誓いました。

結果から言えばけっこう我慢したのでは…?必要最低限で、買い溜めにならない物を選んで購入しました!

(セールうんぬん関係なしに、その前に文房具をまずまず購入していたのでストッパーがかかったところもありますが…。笑)

主にQoo10から購入しましたが、ここだけの話クッションファンデを購入しようか迷い、カートに入れた状態で寝落ちしたため購入に至りませんでした。笑

このファンデーション。なぜ最後まで迷っていたかと言うと、以前から欲しいと思っていたわけではないんです。このセールのタイミングで、たまたまインスタで見かけて、「あ、めちゃくちゃ安くなってるから使ってみよっかな〜」と思ったんです。今のファンデーションが全然使い終わってないにも関わらず。

セールというのはスパイスのように、その言葉を聞くだけで購買意欲が掻き立てられます。スパイスの香りを嗅ぐと食欲が掻き立てられるのと似ている気がします。

今回は強い意志(本当?)を持ってストップをかけましたが、人間は安いと言うだけでどんどん物を買いたくなります。ただ、色んな人が最近言っている通り、安いだけで購入したものは大抵失敗したり、やっぱりいらなかったかなと思うものです。

そんな事実に気づいている人が多いから、今のこのご時世、安いだけじゃ物は売れない時代がやってきてるんだなぁと実感します。

ブラックフライデーを見ていて思ったけど、安い以外のPRポイントがみんなそれぞれあって、安さ以外のポイントにどれだけ魅力を感じさせられるかが必要なんだなぁと、今回のセールを見ていて思いました。

物の本来の価値を見出したい。どんなストーリーがその物にはあるのか、ひとつひとつよく考えながら物を手にしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?