見出し画像

自分の使命になんか、気づかない方がマシだ

 自分の人生の意味には、気づかないほうがいい。

 使命を知らず、気ままに生きていくことの幸せを、使命を知らない人々は知らない。使命を知ることは何も、良いことじゃない。

 使命を知ることは、死ぬまで悲劇が続くということだ、使命を果たすことができる以外は。自分が普通に生きていく中では解決できないような問題、それこそが使命というものだから。

 江戸時代にタイムスリップ。あなたは梅毒に感染してしまった!
あなたにとっては「梅毒を根絶すること」が使命になるのではないだろうか。残念ながら、あなたが生きている間にその使命は果たされなかった。1928年にようやくペニシリンが発明された。あなたはすでに死んでいた、それはそれはひどい恨み言を言いながら―。

 自分の使命になんか、気づかないほうがいいのだ。使命とは、自分に生じた問題についてを、耳触りの良い言葉で表したというだけのものであって、その本来は自分を死に追いやりかねないものなのだから。

よろしければサポートをお願い致します。