農家通販:地道に
農産物の場合、果物や肉などの嗜好品を除いて、おそらく広告をガンガン出してお客さんを集めるような売り方は難しいと思います。
残念ながら普通の値段で野菜を売ると広告を多く出せるほどの粗利ではないですし、大量の広告を出す費用を載せた価格設定にしてしまえば、高すぎて買ってもらいにくい価格になってしまいます。
地道に
従って基本的に、野菜やお米などをネットで売る場合は、「地道に」です。
例えば他の販路が急になくなったので、今日からネット通販の販路だけでなんとかしよう、と言うのは無理だと思ってください。
(震災やコロナ支援などで皆さんからの支援が受けやすい環境があった場合、一時的には売上があがる可能性はありますが、それがその先もずっと長続きするわけではないと思ってください)
すぐには商売として成り立たない
地道にやらなければいけないので、今日始めてすぐにネット通販で飯が食えるようになるわけではなく、地道にお客さんを増やしていってようやく商売が成り立つようになります。
すぐには商売として成り立たない商売としてネット通販だけで成り立つようになるのは、やり方次第だと思いますが、1年後かもしれませんし、5年後かもしれません。
とにかくネットショップを作ったからすぐに売れる、と言うのは無理です。
だからこそ早めに始めよう
逆に言えば、この先ネット通販をある程度成功させたい、と思うなら、早めに始めてコツコツと地道に拡販するしか方法はありません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?