見出し画像

【やめろ死ぬぞ】初心者が手を出したら「即詰む」起業ビジネスモデル

オレだ。


世の中には「やらないと分からないこと・やる前から分かること」がある。


たとえば、50代の非正規雇用のオッサンが、

婚活で20代女子に猛アタックしたらどうなるだろうか?

…ま、これは火を見るよりも明らかだよな?


それと同じで、起業する前から

「いやいやいやww やる前から失敗は既定路線ですやんww」

というビジネスがあるんだ。


今回はそれを紹介していく。

結論はツイートしておいた。見てくれ。


「これから起業や副業で稼いでいこう」

と考えている人はしっかり見ておいてくれ。


ホリエモン・儲かるビジネス4原則

ホリエモン

あなたは堀江貴文さんこと、ホリエモンの提唱する

「儲かるビジネス4原則」

をご存知だろうか?


「おう、知ってるぜ」

と言う人は、次の見出しまで読み飛ばしておk。


「え?知らんけど? なんやねんそれ?」


って思った人はしっかり聞いてくれ。

ガチクソで大事な話をしたい。

見てくれ。

■小資本で始められる

■在庫をもたないでできる

■利益率が高い

■毎月の定期収入が見込める


これだ。

オレもこれらの条件を満たすビジネスに手を出して、

ソコソコだけど稼げるようになった。


画像16

つまり、あなたが死んでもやったらダメなビジネスとは、

この真逆を行くビジネスだ。


やるなよ。マジでやるな。


難易度の高いビジネスに初心者が手を出すのは、

「腹を空かせた愛犬に玉ねぎ食わせる」

のと同じくらい愚かなことだ。


起業は失敗が前提

パソコン

具体的な話の前に大原則を語る。

なぜ、やる前から手を出すべきではないビジネスがあるのか?


それは起業は失敗が前提だからなんだ。

そして「即詰むビジネス」は失敗しても復活が難しいんだ。


東大卒だろうが、ハーバードMBAホルダーだろうが、

「起業して失敗知らず、鬼のようにもりもり成功する人」

なんてほぼゼロだと理解してくれ。

みんなどこかで必ず、失敗する。


権威

むしろ、失敗しないような起業スタイルだと

「全くリスクを取っていない証拠」

なのでそれはそれでメチャ問題なんだ。


世の中は「リスク・リターンの関係」から逃れられないからな。

起業は失敗はしていい。

オレも駆け出しの頃はマジで失敗ばっかりやってきたからなw


じゃ、次の章から具体的に手を出したら

オワタになるビジネスを紹介する。


詰むビジネス1:資本力が必要

お金

まずはコレ。


起業してビジネスを始めるために、

大金が必要なことはしないでくれ。


よくある話でいえば、長年のサラリーマン生活に疲れて、

いきなり郊外でそば屋を開業してしまうようなパターンだ。


そば

特に会社員としてのライフスタイルに不満が溜まっている人ほど、

中指立てて、自分の城を持ちたくなる。


ああ、気持ちは分かる。

だが待て。やめろ。

それ地獄の一丁目な。


まず、店舗開業などは1000万レベルの資金が必要で、

売れても売れなくても、賃料を毎月払わなくちゃいけない。

大手の看板借りるフランチャイズ展開なら、

鬼のような利用料を奪い取られる。

コンビニオーナーなんてまさしく現代の奴隷船。


▲参考動画。これマジ話だからな。ムナクソ注意な。


出店して売れなかったら、多額の借金を抱えて終わりだ。

そしてビジネス初心者が店舗開業やっても、売れないのがデフォ。


参考までに数字を出すけど、

飲食店は1年目で約3割が閉店する。

2年目で半数、3年目では7割がシャッターを下ろす。


理由はそもそも出店戦略がミスってるのもあるけど、

開業ビジネスはお金がかかりすぎるんで、

「固定客が付く前に月額コストに耐えられずアボーン」が一番の理由。


会社

今回は飲食店を例に上げたが、

駅チカのきれいなオフィスを借りてビジネスとか、

そういうのも全部やめろよ。


とにかく資金力と毎月のコストがデカいビジネスはするな。


会社員やりながらド素人が手を出しても、

再起不能にボコられて退場待ったなし。


詰むビジネス2:在庫が必要

在庫

在庫が必要なビジネスはするな。

これも初心者が秒速で詰むビジネスの筆頭だ。


オレのヨッメは高級フルーツギフトショップの社長だ。

ありがたいことに、とりあえず年々右肩上がりで売れてくれている。

で、このフルーツギフトショップなんだけど、在庫は持たない。

オレも気をつけている。


なぜ、在庫を持つとダメなのか?

それは不良在庫になって利益を圧迫するというだけでなく、

商品在庫の置き場所も困ることになるからなんだ。



せどり

オレの知っているヤツはせどりで

「ちょww 家の底が抜けるんじゃねえかww」

ってレベルで過剰在庫を抱えてヒイヒイ言っていた。


あなたにイメージしやすいように、偶然見つけたツイートを貼っておく

(オレの知っている人はこの方じゃないぞw)


「服なら鮮度を気にしなくていいからw」

とアパレルに手を出した結果、

服の虫食いやカビでアボーンしたやつもいる。


とにかく在庫を持つな。

在庫管理はクッソムズいぞ。やめとけ。


詰むビジネス3:利益率が低い

お金2

あなたに質問をしたい。

利益率が低いビジネスと高いビジネス、どっちが簡単だと思う?


「ハハッww 頭の悪い質問しやがるww 利益率が低い方が簡単じゃね?ww」


…ああ、初心者起業家ほどこのように勘違いする。


オイやめろ、逆だ逆。

薄利多売ビジネスこそ、難易度が高いんだ。


薄利多売はTVCMや効率的なオペレーションなど、

鬼のような計数管理能力やファイナンスの力が求められる。


お客さん

1個売れて数十円の利益を山程積み上げて、巨額の利益を叩き出す。

これはナイトメア級に難しいし、

時間のない会社員起業家には無理ゲーよな?


とにかく、会社員起業家は利益率がクッソ高いビジネスをしてくれ。

大手企業が作らない、高付加価値商品を提供することを考えるんだ。

分かりやすい例を上げるなら、


大手企業が駅チカの店舗で1杯300円の牛丼を出すなら、

起業家は「1杯3,000円、高級松阪牛を使った牛丼」ってイメージな。


コンサル

具体的にオススメしたいのは、

あなたの専門知識やスキルを使って、

クラウドソーシングサイトで業務代行や、コンサルティング、

スキルをスクールで販売してくれ。


これなら原価はほぼゼロ、利益率はほぼ100%になる。


ちな、オレは英語を独学で学ぶオンラインスクールを運営しているけど、

維持費はシステム利用料が月数千円ほど。これが原価。

オレも売上のほとんどが利益になるビジネスをしてるんだ。


目指してもらいたいのはこんなイメージだな。


詰むビジネス4:毎月安定収入が入る

出世とお金

ビジネスの収益モデルには、「ドカン系」と「コツコツ系」がある。


ドカン系の事例としては、シーズンで売上の変動が大きいビジネスだ。


スキービジネスは、一年の利益のほとんどを冬場で稼ぎ切る。

ケーキ屋だと、クリスマスシーズンがメインの収益タイムになるんだ。

ブライダル業界だと、春と秋がメインだよな?


ケーキ

コツコツ系は季節に関係なく、安定的に売れるビジネスだ。

そしてあなたがこれから売っていくなら、コツコツ系にしてくれ。


なぜなら、「売りどきを逃すとその後は全然売れない」

というのは精神的に来るからだ。

売上で0が続くと、ストレスマッハからの抜け毛待ったなしやで。


1月100万円、2月50万円、3月0円、4月0円、5月0円…。


というものじゃなくて、


1月20万円、2月20万円、3月20万円、4月20万円、5月20万円…。


の方がいいよな。

利益予測も立てやすく、何より精神的に安定する。


まとめ

ビジネス

「やる前から詰むビジネス」を理解いただけたら幸いだ。


こうしたものは会社員起業家が手を出しても、

ほぼ失敗するので避けてくれ。


特にオレが提唱しているのは、

「会社員しながらリスクを抑えて起業しようぜ」

というものなので、そこに共感してくれている方なら

今回の話はよくわかっていただけたと思う。


参考にしてくれれば幸い。


【メルマガ・会社を辞めない「週末起業」のススメ 】

画像15

「どこを見渡しても、キレイゴトばかり。どいつもこいつも、ホントクッソツマンネ」

そんな感じに人生に飽き飽きしたニキだけはちょっと来てくれ。

パッと見はクッソ怪しいけど、会社員を辞めず、
真面目にガッツリ稼いでいくノウハウをあなたに渡したい。

参加資格:カネなし、時間なしリーマン
あれば尚可:やる気
来ないでほしい人:エリート、成功者

※迷惑メールなんて送らねえから安心してくれ。怖かったら捨てアドで登録すればいいよ。
※うざいならワンクリック1秒で退会できるぜ。

>>>危険な香りのするメルマガを覗いてみる