見出し画像

*【贅沢が原因】「起業して稼ぐ→生活レベルを上げる→破産」を防止する方法

オレだ。

ガタガタとダルい能書きはなしで、単刀直入にいう。


どれだけ稼いでも絶対に生活レベルは上げるな。


これが今回、オレがあなたに理解してもらいたいことだ。


オイ、勘違いすんな。

オレ自身は別に大富豪とかじゃねえぞ。


けど、職業柄、資産数十億レベルの金持ちとビジネスをしてきた。


そこで得られた知見を商業出版した経験もあるから、

とりま、金持ちの実態や現実、思考は

ソコソコわかっているつもりだ。

▲オレの書いた本。ムリに買わなくていいけど、チラ見よろしゅう


いいか? 金持ちが破綻しない理由は簡単だ。

なぜなら、金持ちはお金の出入りのマネジメントのプロだから。

彼らはムダな出費はしない。

その結果、金持ちで居続ける。


お金

一方、ヤベえのは小金持ちよ。


年収1000万とか稼ぐと、

いきなり頭の中がハッピーセットになって、

なぜかタワマンとか買っちゃうんだよな。


年収1000万稼ぐ→タワマンとか高級車買う→稼げなくなる→維持費払えなくてオワタ


もはや様式美よ。

これで破綻するヤツ多すぎ。


だから頼む。

生活費はあげんな。

マジでいいことなにもない。



人間は環境に適応する生き物

環境の生き物

良くも悪くも、人間は環境への適応力がマジパネェ生き物だ。


今、オレは毎日5時起きで仕事してる。

正月、GWクリスマス誕生日もやることは変わらない。

この生活で疲れも感じないし、ビジネスが楽しいからな。

もう何年もこのスタイルだ。

画像4


でも、20代は全然違った。

オレは23歳までニート&フリーターで、

土日は朝5時まで遊び倒して、翌日の夕方起きてた。

中学、高校生の時はゴミ収集車の奏でる

軽快なメロディーで起床して、夜中までゲームざんまいだ。

バカにしていいぞw

ただのアホだった。

…ま、アホなのは今も変わらないがw


人間は一度、その環境に浸かったら、

それが当たり前になり疑問を感じなくなる。

まずはこの原則を理解してくれ。


環境に適応すれば、月収20マソで生きていける

メディア寄稿

「月収20マソなんかじゃ生きていけない」

みたいな話があるよな?

でも違うと思う。

この話も「収入に見合った環境に適応」するなら、

月収20万でも十分、幸せに生きていけると思うんだ。


オレ、高卒から23歳まで月収12万から17万くらいしか収入なかったけど、

大学進学決意してから、

毎月3万円、多いと5万円くらいキッチリ貯金してたぞ。


都心を離れて、旅行とか飲み会、外食を減らせばいくらでも節約できる。

既婚で子持ちだとまた話は別だけど、

少なくとも独身者なら20万の収入でも、

身の丈に合う生活を送ればヨユーだ。


足りないって人はスマホ、家賃、保険あたりにムダなお金使いすぎ。

稼ぎを増やす前に、ムダな出費を減らしてくれ。


贅沢は喫煙習慣と同じ

タバコ

オレからすれば、贅沢はタバコの喫煙習慣と同じだと思うんだ。

タバコも贅沢も、経験しなければほしいと思わない。


タバコを覚えたら、タバコ代はかかるし、

喫煙スペースも探す必要が出るし、何もメリットがない。

口も臭くなるしなw

それと同じで、不要な贅沢なんてイラネェってこと。

最初から味を知らない方が幸せっつー話よ。


贅沢はすぐ飽きる

金持ち2

贅沢はやめとけ。

タワマンも高級ホテル暮らしも、

慣れたら3日目には有り難みはゼロになる。


オレは大学時代、米国の大学に留学していた。

その際、ありがたいことに生活費や学費、食費はすべて無料だった。


オレは身の丈に合わない、クソッタレに

ゴージャスな大学寮で生活していた。


ジム完備、うまいご飯食べ放題、ビリヤード場やコンビニもあり、

目の前にはウィリス・タワー(旧:シアーズ・タワー)

がある、全米屈指の大都会のド真ん中。


多分、家賃は15マソくらいするんじゃねえかな?

よく知らんけどw

クッソありがたい環境だったんだと思うよ。


画像2

▲オレの大学寮からの景色。部屋の中が写り込んでてサーセンw


…けどな、結論的にはすぐ飽きた。ツマラン。

高級な大学寮に住んでも大学と図書館で1日の大半を過ごして、

寮は飯食って寝るだけ。


ベンツ

また、オレは起業して高級車に手を出した。


レクサスLS、ベンツSクラス、BMW7シリーズに乗ってみた。

けど、すぐにイラネと感じた。

高級車は燃費悪いから、頻繁にガソリン給油するのがメンドイ。

保険もムダに高い。

今はプリウスマンセーだ。


突然、5つ星ホテルの最上階のスイートルームに

泊まったりしてみたこともあった。

…でも、テンションが高かったのは最初の1時間だけ。

すぐにどうでも良くなった。


…ああ、贅沢は飽きる。


でもタワマンとか高級車買うと、

購入するための一時支出も、維持費もバカ高いし、

要らないと思っても、すぐには手放せなくなる。


リスク取って、必死に稼いで

大事な大事なお金をツマランものに使わないでくれ。


お金持ちとは、「お金を持ち続ける人」のこと

金持ち3

なあ、お金持ちってなんだと思う?


高級車乗ってる?

タワマン住んでる?

年収1000万?


ちげえよ。

お金持ちってのは「お金を持ち続ける力を持つ人」よ。

「収入を増やすことがお金持ち」じゃないんだ。

収入を増やすだけなら割と簡単。

難しいのは、「お金を持ち続ける」ことなんだよな。


シンプルにいえば、「収入を増やして、支出を抑える」これで

お金を持ち続けることはできるんだ。


権威

でも、一度でも贅沢を味わうとそれが基準値になるから、

もはや二度と下げられなくなってしまう。


ここまで来ると、麻薬と同じだ。


どれだけ稼いでも、稼いだ分カネを使ったらなくなる。

稼ぎを増やして、出費はそのままだからこそカネは貯まるんだよな。


「男はオッサンになったらドタマがハゲる」

ってレベルに当たり前過ぎる話だ。


…けど、なぜか稼ぎが増えるとすぐに脳汁ダラダラで

「頭の中ハッピーセットモード」になっちゃう人が多すぎ。

あなたはくれぐれも気をつけてくれ。頼む。


承認欲求が不幸の入り口

地獄

「お金を持ち続けること」を難しくするものがある。それは、

「見栄」とか「プライド」だ。


稼いでいたら、ついつい誰かに自慢したくなる。


承認欲求爆発させて、


「タワマン買いましたー!」とか

「エルメスのバーキン買いましたー!」ってやっちゃう。


一度、自慢のアイテムをSNSに投稿して、

いいねが大量に付けられようもんなら、脳汁ドバドバ待ったなし。

ずーっとお金持ちのフリをしなくちゃいけなくなるんだ。


金持ち

一度目はエルメスのバーキンを買ったことにいいねがついたから、

二度目はそれ以上高いものじゃないと見向きもされなくなる。


「出費」は確実、でも「稼ぎ」は不確実。じゃない。


この非対称性が地獄への入り口だ。

生活レベルを上げてしまい、稼げなくなって破綻というわけ。


生活レベルを上げるな

出世とお金

何があっても「生活レベルを上げるな」。


生活レベルを上げた味を知らなければ、

それを失う辛さを味あわなくて済む。

他人に見せびらかさなければ、

お金持ちのフリをする必要もない。


静かに、淡々と、お金を増やしていこう。

それがオレからあなたへのお願いだ。


画像10

オレはメチャメチャ生活費が安い。


今の時点で子供二人いるけど、

月10万円くらいしかかからない。

毎月のお小遣いは3万円、リーマン時代と変わらない。

ハイパーシンプルライフを送っている。



稼いですぐに消費するなら、

稼ぐための時間と労力を差し出している分、

むしろ損をしているくらいだ。


稼ぐのが上手になっても、お金を使うスキルはまた別だ。

あなたがお金を使うスキルに自信がないなら、

絶対に生活レベルをあげるな。

オレからは以上だ。このことを忘れないでくれ。


【メルマガ・会社を辞めない「週末起業」のススメ 】

あやしい

「どこを見渡しても、キレイゴトばかり。どいつもこいつも、ホントクッソツマンネ」

そんな感じに人生に飽き飽きしたニキだけはちょっと来てくれ。

パッと見はクッソ怪しいけど、会社員を辞めず、
真面目にガッツリ稼いでいくノウハウをあなたに渡したい。

参加資格:カネなし、時間なしリーマン
あれば尚可:やる気
来ないでほしい人:エリート、成功者

※迷惑メールなんて送らねえから安心してくれ。怖かったら捨てアドで登録すればいいよ。
※うざいならワンクリック1秒で退会できるぜ。

>>>危険な香りのするメルマガを覗いてみる