イベント用素材

デジタル版のレコーディングを始めてみた。

見る専用にしようと思っていたnote。
ついに。書いてみました。

金曜日の夜に、ひっそりと。

振り返りをちゃんと残しておこうと思って。

振り返るのは「デジタル版のレコーディング」(仮称)です。

後から出てきますが、「イベントを図式化して共有しよう!」というのが、現在の状態。

こんな感じに。イベントの振り返り議事録的なところが今は大きいです。

というわけで、目次。(この機能あるだけで、格段にわかりやすい…けど…私、使い方あってんのかな…)

1. 始めてみたきっかけ

そもそもの始まりのイベントはこれ。

https://www.facebook.com/events/753086715060547/

京都の時からのつながりで、
お手伝いさせてもらうことになりました。

で、そのとき、

ファシグラやってもらえない?

と、声をかけていただきました。

でも私、、、

ファシグラしたことがない

そもそも字汚いし…

ファシリテーション勉強できてないし…

Ctrl+Z(戻る)がないと生きていけない…

と、脳内を駆け巡った結果、


デジタルなら作業スピードに自信ある!グラフィックデザインもできる!出来るかわからんけど、やってみたら面白いかも!

という結論に至り、その旨を相談させてもらいました。

さすがのクリエイティブお天気お兄さんの其田さん。(イベント写真の左側の人で、面白くてすごい人。)

一緒に面白がってくれて、他の主催の竹村さんと松澤さんにも乗っていただき、実現しました。

お兄様たち、きっかけをありがとう。

このイベントは、
この投稿で書くとボリューム感えげつないので、
また今度まとめようかと思います。

2. レコーディングをする意味

これを形にしていく為には、目的を詰めないといけないと思って、悩みました。

でも「やってみたら面白いかも」ということに、「目的」を今、無理矢理、つけても、ただのこじつけにしかならなくて。

やってみたら面白いかも」を続ければ、もしかしたら「こうした方が面白い」が見つかるかもしれないし、それが何かに繋がるかもしれない。

と、いう希望も込めて。試行錯誤してみることにしました。

最終的に、意味のあるものになるかもしれないし、ならなくても少なくとも、自分のデザインのためになれば、と思った次第です。

要するに、

無理に意味づけしなくていいから、
とりあえず、走ってみるか!
という感じです、今。笑

3. 成果物と反省、そして修正

1のきっかけのイベントで作成するにあたって、ぶっつけ本番というわけにもいかなかったので、ネット配信のイベントで、作ってみました。

作ったのは、はじまり商店街さん主催のこのイベント。

https://www.facebook.com/events/2612914638720443/

そして、これが、1つ目に作ってみたレコーディング。(あくまで個人的なログ、ということであればOK、という許可はいただきました。ありがとうございます。)

◾️まずは、即興で作ったバージョン◾️

リアルタイム&トライアルだからこんなもんか…とも思うけど、まぁわかりにくい…

反省点は以下です。

色のコントラストが制御できてない
(吹き出しと文字の明度の差が小さい…読みづら…)

・強調ポイントがなくて、のぺーーーってしてる

ぱっと見で何が言いたいかわからない

文字が多い、読む気にならない

デザイン的にイケてない

(多分もっとある。)

◾️それを踏まえて、修正バージョン◾️


特に、「強調ポイント」「文字を減らす」を意識しました。

だいぶ見やすくなったとはいえ、まだまだ課題だらけ。

・画像、荒くない?
・このクオリティをリアルタイムで出したい!
・作り直して思ったけど、結構情報逃してる?
・「背景色+白抜き文字」みたいなポイントがあってもいい
・台紙のサイズ、A3じゃない方が見やすい?

などなど。
他にも描き溜めてるので、随時更新できればと。

4. 最後に。

今回書いてみたのは、

■自分の中の整理/振り返りを小まめに行う
■人に見てもらう場に何かしらアウトプットする

ということが足りていないと思ったからです。

まだまだ発展途中ですが、レコーディング以外にも色々更新して行ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?