見出し画像

「違う」と「同じ」から感じること

4月23日。1年でテンションが2番めにあがる月が今年も終わろうとしている。

ちなみに理由は、誕生日がある月だから。(単純)

ちなみに1番めは12月。クリスマスだから。(単純)

2023年、じぶんのnoteを書く!となんとなく決めて、なんとか4本めに辿りつけた。飽き性のわたしが3日坊主で終わらなかったことがまじで奇跡。

だから2023年はわたし運勢ぜったいいいよなあ~ってそれだけで思ってる。(単純)


昨日、はじめて家の近くの花屋さんで、お花を買った。4月なので、という理由で。
黄色がかわいい、大輪のガーベラ。

わたしは花が好き。
生まれてきて、人生で初めてなりたい!と思った夢は花屋さんだった。未だに捨てきれてなくて、いつかやりたいと思ってる。それくらい好き。

ということを、このガーベラを眺めているだけで思い出したりもするから、買ってよかったなあ~って思う。あーかわいい。


最近は、お金の使い方を見直すようになった。消費なのか・浪費なのか・投資なのか。その3つがわかるようになっただけなんだけど、なんかハッピーでいれてる。(ガーベラの話は、お金の使い方が変わった、という話もしたかった。)


今日は、北浜のカフェに。
ここのアイスコーヒーは最初に飲んだときの感動が忘れられなくて、また行きたいと思ってて、いつぶりかに行けた。

わたしたち(わたしの好きな人とわたし)は、まあ、歳の差がある。

だから、違うところがいっぱいある。
同じことといえば、おしゃべり好き、食べるの好き、まわりの人を大切にする、ポジティブ、くらいじゃないかな。(まあまああった。)

違うところが本当に本当にいっぱいあるけれど、最近はそれが、よく重なるようになってきた、と思う。
お互いが、お互いをみるようになった。
「お互い様」がわかるようになってきた。

違うところがいっぱいで、すり合わせるの大変だし、苦しむことももちろん多いし、わかんないことだらけでしんどいこともある。
でも、反対側からみれば、重なったときの喜びが、とてもとても大きい。

最近は「同じこと考えてたね!」が前より増えて嬉しい。
それで分かちあったり、笑いあえたりできることがある。
「違う」と一緒くらい「同じ」も増えた。

主に歳の差や、これまで生きてきた環境からくる価値観の違いから生まれる不安が、ちょっとずつ形を変えている。
小さくなって、やわらかくなっている。

「違う」も「同じ」もおもしろい、って思えるようになった。

「違う」も「同じ」も、ちゃんと受けとめて、受け入れられるようになった。「違う」を、無理矢理「同じ」にしたいと思わなくなった。
何でも「同じ」だからいい、というわけではない。

これからもそうやって、少しずつでいいから、牛歩でいいから、前に進んでいきたい。
ぜったい時間かかるけど、楽しいって笑えてるからいいと思う。

これからもよろしくお願いします。
大人になりきれない大人ですが、大人になるためにがんばってます。(複雑)


さて、ゴールデンウィークも楽しも~~~う!🐄



【追記】
このnoteを読んでもらって、
“俺にとっての「違う」は自分の(中にある)相手とのギャップやで”
“二人の凸凹をそれぞれの凸凹で少しずつ埋め合う”
って教えてくれた。..ずれてないと思う!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?