見出し画像

Youtuberのシュンダイアリーが語る、『仕事えらび』

就活生なら一度はみたことがあるのでは無いだろうか...

就活系Yotuberのしゅんダイアリー!
ということで、第12回のゲストは株式会社Daiaryの福田駿さん!

僕も就活生時代すごいお世話になりました笑
多分同じ年齢の方なので、
同期にこんな行動力の塊のような人がいるんだ〜
すげ〜
くらいに思っていました。笑

でも今回の話を通して、
いやこの人鉄人じゃん!
そんな覚悟できる人いるんだ!
ってなりました。


起業しようと思ったきっかけ

スクリーンショット 2020-04-17 9.10.20

福田さんは大学3年生の頃に就活系Yotuberになり、就活のノウハウを蓄積しつつ、Youtuberもしていた。

その中で生まれた思い。

会社のことを知らないで就職活動をすることに不安を感じた


すごく素直な気持ちだと思った。

確かに全ての学生が絶対に思っているはず。
しかし行動には移せない。

福田さんはこの思いをきっかけに本気で起業するために大学を休学し、もともとあった事業を法人化した。


やりたいことに向き合う『覚悟』

スクリーンショット 2020-04-17 9.11.00

Youtuberを始めた頃は友達からバカにされることもあった。

福田さんはそう話した。

やはり日本では出る釘は打たれる。

しかしある失敗体験が福田さんを支えた。

実は福田さんは仮面浪人に失敗している。
そこで学んだことは

結果としては失敗、でも変化は一生残る

このことから後ろ指は刺されるかもしれないが、継続すれば変化は残ると確信し、本気でYoutuberをした。

この言葉は僕の中ですごく響いた。

結果に対しては全員同じ価値基準を持っているが、変化は自分の価値基準でよりレバレッジの効くものになると。

ちなみに福田さんは継続すると決めたことは、自分が逃げないように、ちゃんと弱い自分と向き合うように、やらなければいけない状況を作り出すそうだ。

この行動力も覚悟も人並みのことではない。

言い方が悪いかもしれないが、あんなヘラヘラしている人がこんな鉄人だとは思わなかった。

もう一回しゅんダイアリー見直そう。笑


そして、覚悟を決めるために福田さんがやったことは

①人を巻き込むこと
自分だけの行動ではなくなるので、途中放棄できないという状況を作る

②発信力をつけること
SNSでは同じフォロワー数の人達と会いやすくなるそうだ。そこで人と会い、視座を上げる

③勇気をつけること
メリットデメリットを考えず、自分の気持ちを大切にする

この3つだそうだ。

学生間では、考える力があるひとはすごいって評価を受けやすいが、本当にすごいのは『覚悟』を決められて『行動力』がある人なのかなと思った。


次回のゲスト紹介

次回のゲストは『夢のキャリアを実現した』林綾子さん!
料理家というまた新しいジャンルの人ですね〜

お楽しみに!

スクリーンショット 2020-04-17 9.03.13


*****

前回のオンラインキャリアセミナー【後藤さん】

『オンラインキャリアセミナー』に参加したい学生はホームページにアクセスしてください!

オンライン就活はオンラインキャリアセミナーの他にも
『オンライン合同説明会&座談会』
を開催していますのでご興味のある方は是非参加してください!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?