見出し画像

みゅーぱ初大阪遠征!「UNIT LIVE PROJECT in 大阪」at ASTRO LAB. OSAKA

神田明神発!ご縁結びユニット
「Music Power(みゅーぱ)」

https://lit.link/musicpower

マネージャーの奥田美和です。


★大阪遠征を決めた理由

私がお世話になっている、アーティスト支援コミュニティ「Music Planet」(略してMP)では、渋谷と大阪千林に直営のライブハウスを持っています。

そして、毎週末様々なクローズドイベントが開催されています。

24/4/7日、渋谷で参加してみたかったイベント告知が出たのですが…
同時に「UNIT LIVE PROJECT in 大阪」の告知も。


それを見た時、なぜか「大阪に呼ばれている!」と思ったので、
みゅーぱで行くことにしました。


【みゅーぱの第2ホーム!「ASTRO LAB. OSAKA」への行き方】
大阪府大阪市旭区清水3-4-9 Victory1 2F
https://note.com/tkt48/n/nd653fc95672e

※大阪に呼ばれている!と感じた理由の1つは、
大阪転勤時に京阪の枚方市に住んでいたのですが
「ASTRO LAB. OSAKA」も京阪の千林にあったから。


★「計画された偶然」

私がユニットの楽しさにはまったのは、2023/9/18に出演させて頂いた「WILD BUNCH FEST. 2023」です。

山口県で開催されたので、西日本MPメンバーが多い中、東京から4人で出演して歌ったのが「Moment」でした。

「Moment」は、クリアソンというサッカーチームのテーマソング?用に作られた曲で、ワイバンにはクリアソンで「Moment」を歌った方も。

その1人が、関西MPメンバー・兵庫のからさん。

ワイバンの応援席で、ペンライトとタオルを振りまわして応援して下さる姿を見て、緊張もどこかに吹っ飛び、気が付けば会場と一体になって「Moment」を歌いタオルを回していました。

【ユニットライブ1回目】(23/10/28)

そんなからさんと再会したのは、2023/10/28に渋谷ASTROで初めて開催されたユニットライブ。
https://note.com/tkt48/n/n6dc4538fdba1

私はワイバンで「Moment」を歌ったミヤジさんと、からさんは渋谷ASTROで出会ったというLapis.Luriさんと「KaLapis」結成お披露目。

私たち2組が歌ったのは、もちろん「Moment」でした。

その後、2024/1/6のスーパーライブ神田明神ホールの1部コーラス隊有志で「みゅーぱ」を結成。

【ユニットライブ2回目】(24/2/11)

2024/2/11 ユニットライブ トップバッター「RED」
https://note.com/tkt48/n/nc153af6d6e11

【ユニットライブ3回目】(24/3/24)

2024/3/24 ユニットライブ トリ「Brand New Music」

この時のトップバッター「RED」を歌ったのが、東海MPメンバー・岐阜のしのすけさん。


しのすけさんとの出会いは古く、コロナ前の2019/4/17にライブを見に行ったのが最初です。

【ユニットライブ4回目】(24/4/7)


2024/4/7 ユニットライブ in 大阪(今回)

トップバッター「RED」みゅーぱ
セカンド「Moment」しのすけさん+中井泉水さん
サード「Brand New Music」からさん+MAiKO先生

セトリを見た時に、今回大阪に呼ばれたのは、この「計画された偶然」だったのか!と思いました。


そこで、仕事で来れなかったまゆさんの代わりに…
前回「RED」を歌ったしのすけさんをゲストに呼んで、
念願の「みゅーぱ with しのすけ」!

一方でからさんは、「KaLapis」のファンのMAiKO先生と3人で「オトナからの幼馴染」を結成し、今回初お披露目。

Lapis.Luriさんが多忙で欠席ということで、代わりのパンダが。
「これは誰でしょう?」というからさんの質問に、即答してしまいました。

だって、この会場の中で唯一私だけが見た、渋谷の初回ユニットライブと同じ覆面だったから。

「RED」を歌う度に、1番と2番のBメロのラップの歌詞が本当に大好きで、
いつも一番想いを込めて言葉を紡いでいます。

つながり合う つながり合う
導きあい 手を取り合い
つながり出す つながり出す つながり出す
未来へ行こうぜ!

Music Planet 公式曲「RED」

光が挿し 重なり合い 次へ向かう
広がり合う 広がり合う 広がり出す 広がり出す
未来へ行こうぜ!

Music Planet 公式曲「RED」


★動き出す、みゅーぱ

ちょうど4/7に、関西MPメンバーのMP外のホーム「Bright Moon」で、りんねさん主催の月1定期ライブ「Sound Star Parade」をやっているとのことで、見に行きました。

関西MPメンバーの居場所「Bright Moon」

「Bright Moon」は、心斎橋からすぐ。

大阪市中央区東心斎橋1-12-14
ZELKOVA UNO Bldg. 6F
https://brightmoon.bar/

店主の山口さんも、MP仲間!
「ふらっと来れる居場所を作りたかった」とのこと。

お店の雰囲気も、とっても素敵!

みゅーぱのみかんさんと「アッパレのようなわちゃわちゃ曲だけではなく、MISIAのオルフェンズなどバラードも歌えるようになる!」と言っていたところなので…

「Bright Moon」に合う曲を歌えるようになったら、また大阪遠征します!

本日の主催、りんねさん。
ワイバンで「Moment」の前枠で歌うことが分かってから、ツイッターでずっと繋がっていたのですが、久しぶりの再会です♪

りんねさんが凄いのは、まず、おもてなし力!

チラシ、タブレットで流れる演者さんの紹介動画、おもてなし企画、etc。
みゅーぱで見習いたいことたくさん!

りんねさん、MCも、歌もめちゃうまです!
オリジナル曲「Puzzle」を聴いて、泣きそうになりました。

同時に、今年3月に音楽活動から引退してしまった、
MP1期の菊地さんを思い出しました。

あれだけ頑張っているMPメンバーは菊地さんしかいない!と思っていたけれど、(りんねさんは知る由も無いけれど)その想いはちゃんと引き継がれていたのだな…と。


そして、決意しました。

みゅーぱも、そろそろMP外のライブハウスで歌わなければ!と。


★次回のライブ予定(24/5/24)

そんな素敵なりんねさんのお誘いで…

※その前にも、クローズドライブや、ソロでのライブ修行などあると思うので、随時お知らせします!


おまけ。
心斎橋筋商店街のインバウンドショップ「BEYOND OSAKA」で、
みかんさんが買ったジャンパー。

2025年の大阪関西万博に向けて、
みゅーぱも洋楽に挑戦するかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?