見出し画像

組織と個人

自粛37日目となりました。そろそろみんなとボールが蹴りたいと思っております。そしてふと思います。4年目で集大成を見せたいと願うときに、なぜ一人でボールを蹴っているのかと。その時に言い聞かせます。すべての事象はすべて自分の責任だと。逆らえないこともあるが、できることに目を向けよう。人生は続きます。常にクリアにシャープに。本日は主観的に想いを綴ってみたいと思います。


僕たちは体育会サッカー部という組織で日々、サッカーに明け暮れます。組織としては、「自分たちらしさを突き詰め、日本一を目指した先の人間的成長」を目的として活動しています。
https://note.com/tkt1097/n/n0e4a7fbed0caを参照。

所属するどんな人にも想いがあり、実現したい人生がある。そんな個人が集まっているのが組織である。


僕自身にもありたい姿がある。(前のブログでも語った。)

僕は、自分と最高の仲間と、幸せ、原動力、価値を与えられる人間でありたいと思っている。貼り付け元 https://note.com/tkt1097/n/na4f1c9e2eb7a

さらに言うと

自分らしく生きる。そんな場を作り出して、仲間とともに勝利する。

ということである。


これが僕の在り続けたい姿だ。(being)
ここが明確になり、何をするのか。どう与えるのか。そして自分自身何に納得したいのかが理解できる。
こんな状態が僕にとって雑念がなく、生きているときだ。


自分の中で仮説がある。それは、組織に集まる個人がありたい姿が明確になっているとき、一番エネルギーがわいてきて、掛け合わすことで一番目指すところに到達しやすい状態だと。

個人が、ありのままに自分の想いを表現して、素直に動こう。そして、それを組織と掛け合わせよう

日本一と人間的成長(目的)を仲間とともに幸せになる(使命)というやり方で達成する組織だ。その中でありたい自分、なりたい自分を明確にし、DO、GIVE、HAVEを明確にし続けましょう。

僕自身もここはクリアにしていきます。


そんなかけがえのない4年間を過ごし、仲間と一喜一憂するときもあり、目指すべき場所に目指す。そんな日々は必ず人生にとって喜びであり、今後の人生に意味のあることだと信じている。

僕のなりたい姿、ありたい姿を表現し、チャレンジしていきたいと思います。
サッカー部のみんなもぜひこの辺について語りましょう(ライン待ってます。)


※社会で活躍するヒトというのを深堀する必要ありと感じています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?