見出し画像

信じるな疑うな確かめろの実践

みなさん、おはようございます!

日本では、古くから海や山、空や気候などの大自然を信仰したり、丹精を込めて作られた作品には神様が宿るなど、無機物と呼ばれるものでも敬い、そこに特別な感情を抱くことで精神性を高め、より良い行いができるようにつなげてきました。

この価値観や文化は確かに受け継がれ、「目に見えないものにも価値をおいて信じられる」という日本人の強みとも呼ばれるものは確かにあると思います。

ですが特に最近では、物質主義的と言うか、目に見えるものだけを信じる、目で見たものすら誰かの情報に踊らされて信じられないといった傾向があるように思えます。

盲目的に信じるのも違うし、全てを疑ってかかっても息苦しくなってしまうので、せめて自分が動いてみようと感じたもの、見てみようと思えたものは自分の感情と理屈で確かめてみるのが大事なのではないでしょうか。

信じるな!疑うな!確かめろ
〜サイバーエージェント創始者 藤田晋〜

自分がなにかチャレンジするとき、その前進を邪魔するのはだいたい誰かや何かが立ちはだかることよりも、過去の自分の考え方の癖や信じる/疑うの判断基準だったりします。

踏み出したい道があり、そこを先に走っている人がいるのであれば、その人が前に向かって走る背中、自分にかけてくれた言葉・してくれたことをしっかりと思い返しながら、目に見えない自分の直感を頼りに一つずつ確かめていくのが大事だと思います。

どこかの誰かが発した言葉や情報ではなく、自分のために動いて思ってくれた人の背景や裏側にある努力や想いに想像を巡らせ、それを尊重して選択・行動していけるような人間でありたいしそういった人が増えるように自分の行いもありつづけたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?