見出し画像

人間関係を築く上で大事な鉄則〜その②〜

みなさん、おはようございます!

数回に渡り、人間関係を築く上で大事にしていることをお伝えしています。

前回はこちらです。

今回は、わかってはいるけど中々行動にはしづらい、そういった大事なことをテーマにしていきます。

相手を承認すること

人は程度の差こそあれ、誰かに認めてもらいたいという欲を持っていると思います。

自分の存在理由を誰かが理解してくれること、自分の思っていることや大事にしていることを誰かが大事にしてくれること、そのことは何ものにも変えがたい喜びや幸せを感じるのではないでしょうか。

心の深い部分を知っていくには、関係性の強さやある程度の時間も必要かもしれませんが、相手がやってきたことをまっすぐ見て承認することは意識しやすいと思います。

例えば、部活などを本気でやり抜いてきた人に対しては、その継続への敬意、困難や挫折を乗り越えてきた強さや達成感をほめること、その経験を今どう生かしているかをきちんと聞いて返すことなど、その人の経験・実績をしっかりと承認していくイメージです。

外見や表面上のこと以上に、人は自分がやってきたこと、やっていることを見てくれる人がいることに喜びや安心感を抱くと思いますので、自分の心がけ次第でできていくと思います。

そしてこれは相手に対してだけでなく、自分ができていること、やってきたことも自分でしっかり認めていく「自己承認」をしていくことも大切です。

ついつい自分のことはおろそかになったりするので、自分を認め、相手も認め、お互いを認めることで「価値がある人同士なのだ」と確信しながら関係性を育んでいけたら、より質の高い人間関係になっていくのではないでしょうか。

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?