見出し画像

主婦たちの会話

「八方美人は嫌われるのよ。」

主婦同士の会話でとんでもない会話が聞こえてきました。
おつぼねみたいな人が若手の主婦に言い放ちましたので、僕は恐怖が倍増しました。

なんとも言えない不思議な文句です。
つまり、おつぼねはこう言いたかったのではないかと推測しました。

"私は"八方美人は大嫌いだからね。
そこんとこよろしく。

僕は仕事でイエスマンや同調ばかりの人は確かに調子が乱れるので嫌ですが、その人を心底嫌いになるかどうかはまた別の話しだし、八方美人がいても、あぁこういう人なんだなと、ただただ感じてそれ以上は無いんですけどね。

このおつぼねは八方美人ではないのは明白ですがそれにしても恐ろしい主婦の世界です。

Homesick James "Play the blues"