見出し画像

カルチャーショック。

大工仕事内装職人の見習い工を初めて1か月が経ちました。
この短い期間には様々な光景を目の当たりにしましたが、中でも一番ショッキングだったことを述べたいと思います。

大工職人や内装職人には手先が不器用で全く
はちゃめちゃな人がけっこういる。

聞けば、たまに取り沙汰される欠陥住宅なども
あれは会社ぐるみの手抜き工事ではなくて
ただ出来ないんだよね、頭がごっちゃになってんだよ、いやほんとだよ、そんなのいっぱいいるよ』
だそうです。

なんだか先が不安になってきました。
僕は精度と『気持ち一つ』で納得いく物を作り上げる機械仕事に携わってきたので、その息を飲むほどの雑な作業風景にカルチャーショックを感じています。