見出し画像

Chuck Berry/New Juke Box Hits

東京町田のレコード店ディスクユニオンにぽつんと売っていたので買ってきましたのはチャックベリーのnew juke box hits。

チャックベリーの横顔。

ジャケットの写真は魅力的ですが、それよりも僕の場合は白紙の部分が焼けていて全体的に茶色になったジャケットの風合いに心をときめかせるのでした。

往年のロックンロールナンバーより僕はこのアルバムで聴くチャックベリーミュージックが昔から好きなのです。

Don't you lie to meがチャックベリー作になっているのも微笑ましいです。

ジュークジョイント。
僕が20代の頃、田舎町のボーリング場に現代版ジュークジョイントみたいなのがありました。
いくらかお金を入れ、ブライアンアダムスやザ・ポリスなどをかけていました。
大きなテレビにミュージック・ビデオみたいなのが映し出され音楽が流れだすと、気持ちも高揚しワクワクしたものでした。

豹柄のベスト着用。

チャックベリーは日本で抱かれているイメージとは違った多様な音楽を演奏する素晴らしいミュージシャンです。
彼のヒットチューンを外したところも是非聴いていただきたいな〜と思うのです。