見出し画像

チャックベリー

1989年に出版されたチャックベリー自伝という本を古本屋で見つけました。
20年位前に東京代田橋の甲州街道沿いの古本屋で700円で売っていましたが、当時の極貧生活では手が出ませんでした。
とはいえ今も極貧とまではいかないにしても土台がグラグラの不安定生活です。
一週間お昼の弁当を作る事を誓い1100円でゲット。

面白いエピソードも書いてあります。
ダックウォークの出来たいきさつ、作曲にまつわるエピソード、刑務所での話など。

また、彼はビックジョーターナーやレイチャールズ、ナットキングコールが大好きだったんですね。

こういった自伝はその時代に起こるさまざまなことがリアルな話しとして読めるのでとても面白いですね。

ある光景にヒントを得て作った曲だと書いてありました👇