不安との戦い

僕は学生時代からよく分からない不安と付き合ってきた。

正直不安がない人がいるなら羨ましいと思う。
でも誰しもが何かしら不安は抱えて生きてるのかもなとも思っていて、
自分だけがこの不安を抱えているわけではない。

昔はそのまま放置して、漠然と不安になって、気づいたら考えなくなって
でもまた同じ不安が襲ってきて・・・というループを繰り返していた。

今は不安への対策として、自分なりに、
「なぜ不安なのか?」
②「今できることは何なのか?」
この2点をを考えるようにしている。

例えば将来のお金に対する不安であれば
①老後のお金が不安
②毎月〇〇円貯蓄若しくは投資
など。

具体的なアクションまでを書き出すようにしてから、
不安はあるけれど、そこに疲弊する時間は減ったかなとは思う。

不安はしんどいけれど、今の自分を変えるキッカケでも
あるので、上手く付き合えるようになるとより自分を成長させて
くれる物なのかもしれないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?