やっぱり笑顔!
ここ最近行った飲食店で、なんだか「大丈夫?」って
思わされることが多い。
いい気分ではなかったので、内容は事細かには書かないことにするけど、
明らかに愛想がなく残念だった。
やっぱり日本人も来る中で、口コミを書かれることを踏まえたら
機会損失でしかないよなと感じた。
消費的にお腹を満たすだけであれば、それでいいのかもしれないけど、
観光客からすれば、日本にいる期間の貴重な1食なわけで、
そういったことを考えると、チャンスを逃すなよ!って思ってしまう。
一応Googleマップで評価も確認してみたけど、
同じようなことを書いている人が多々いたのと、
それに対して企業が返信していたけど、何も変わってないから
マイナスプロモーションでしかないなと感じてしまった。
と同時に笑顔ってやっぱり大事だなと思った。
笑顔で居続けることは当然しんどいことだけど、
相手に対してマイナスになる可能性は低い。
飲食店に限ったことではなくて、会社員でもそうだと思う。
やっぱり笑顔で居てくれる人と一緒に仕事がしたいってなるし、
関係性も構築しやすい。
毎日を笑顔で過ごすにはどうすればできるのか?を
今から追い続けていきたい。
今までは飲食店に入っても、特に何も考えずに
ただ食べて終わるだけだったけど、
いろんなインプットに感化されたのか、どうしても気になるとこが
出てくるようになってしまった。
でもこうやって学びにつながるから、
これはこれでありがたい。
今日も読んでいただきありがとうございました。
良い一日になりますように!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?