見出し画像

『劇場版シティーハンター エンジェルダスト(2023/09/11公開)』観ました



○前置き

 2019年に映画作品4作目となる『劇場版シティーハンター新宿プライベート・アイズ』公開が報じられたのが記憶に新しいですね。しかし映画館で見ることはかなわず去年あたりにやっと配信で視聴しました。劇場で観賞できなかったことをとても公開してから、ついに新作の公開が発表されました。
 本当は公開日の先週の金曜日に見る予定だったのですが、予定が変更になり本日になりました。

 あ、『ルパン三世VSキャッツアイ』もまだ見れてないので近いうちに見ようと思います。


 シティーハンターはギリギリ世代ではなく、強いて言うなら『ザ・シークレットサービス』あたりからがスレスレの世代です。父が「サクラ大戦」などの80~90年代前半のアニメをビデオで録画していた中で、シティーハンターのビデオもあったようなおぼろげな記憶があります。
 2015年に放送された実写ドラマ『エンジェル・ハート』を珍しく父を含めた家族たちが熱中して視聴していました。

 実写といえばフランスの実写映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』もとても良かったですね。
 日本でも実写映画の公開が控えているようで、こちらも期待大ですね!


○感想

 初っ端からめちゃくちゃ熱い導入があり、そこからワクワクが止まりませんでした。そこからの依頼人を含めた日常的なコミカルなシーンもとても楽しかったです。
 今作のヒロインであるアンジーがとても良い……。やはり沢城みゆきさんは最高!

 こんな楽しい日常が続いて欲しいと願いますが、そこはシティーハンター。長くは続かないんですよね。悪役の2人もとても良い味を出していました。関智一さんと木村昴の演技がやはり良い……。憎めない悪役というかアニメポケモンのロケット団を思わすような感じ。でも非情で仕事ができる。寿司……。

そしてラストの展開がもう涙なしでは見られない。アクションも素晴らしい。もう時間を忘れてしまうほどの白熱で緊迫した展開が続きました。

 サプライズも多くて、そこでそれ!? という驚きのあれそれもありとても良かったです。また現実に街に実在するオブジェクトのギミックをうまく使っていて『冴羽獠が実在してる!』 という気持ちになりました。流れが変わったな……。


○おわりに

 ついに、やっと映画館でシティーハンターを見ることができました。やはり大スクリーンで大音響と見る爆発、アクション、銃撃戦はとても良い……。
 アニメ作品の映画は劇場ではなかなか見る機会がないので、やはりアニメ作品も良いなぁと改めて感じました。

 シティーハンターが気になるなら、映画館で見て絶対に後悔はしませんよ!(映画公開だけに)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?