見出し画像

『ウルトラマンデッカー第24話「夢の果て」』感想

 次回、ついに最終回を迎えるウルトラマンデッカー。第24話の感想を書いていきます。


 前回だったでしょうか。デッカーとテラフェイザーが相打ちとなり、デッカーの変身解除を偶然目にしてしまったリュウモン。しかしそれをガッツセレクトのメンバー誰一人として伝えず、心の中にしまうという漢気っぷり。そしてカナタが記憶を失ったアガムスとの対話を行なえるように自然に助け舟を出すという有能っぷり。
 さらにはスフィアの襲撃により街がパニックに陥る中、リュウモン自身がガッツセレクトの隊員としてできることをし、カナタに「お前はお前がやるべきことをしろ」と背中を押す漢気。互いに背を向けてできることをする、カナタがその場で変身するというとても熱い展開がありましたね。

 第2話でカナタとリュウモンの意見がぶつかり合ってケンカになったり、自分に厳しく素直じゃないリュウモンだからこそ互いに意見がぶつかり合ったり、少し嫌な印象を受ける場面もありましたが、私は第2話から終盤にはこういう信頼し合える良い関係になっていると信じてました。
 そう信じていたからこそ、この流れの熱さがとても心に響いてもうずっと泣きそうでした。


 第2話の『今できることをやる』という言葉に休日出勤による連勤だとか12時間の労働とかが続いてたあの頃にめちゃくちゃ救われた思い出…。去年末から年始も連勤だったし何なら今週も連勤で休みないなってめちゃくちゃ疲労困憊ですがそれでも頑張れてるのはデッカーのこのエピソードのおかげ…。マジで救われてます。

 デッカーはガッツセレクトの人間関係や宇宙人たちが密かに穏やかに自分たちの小さな幸せをかみしめ生活してるエピソードやTDGやコスモスなどにあった人間の業の深さを描いたエピソードや妖怪的な(デッカーではラゴン。まさかインスマス事件が出てくるとは…)エピソードが散りばめられていて、総合的に好きなんですよね…。


 そしてそこからの今回のエピソード。

 もう冒頭から良かったですね。リュウモンとHANE2(ハネジロー)の正体を知ったからこその会話。もうここ好き。
 そこからの、カナタの脇腹に見える不穏なスフィアの形。これはデッカーとしてスフィアの攻撃を受け続けてきたからなのか、それともデッカーシールドカリバーで攻撃を吸収する効果の影響で侵食してしまったのか。それとも第1話で取り込まれた時からもすでに悪影響があったのか…。

 もう最終話目前なのに不穏で絶望的すぎて、とても辛かったです。それでもその痛みを隠し、リュウモンにも周りのメンバーにも見せずに隠すという…。そこまで無茶しなくてもいいのに…。さすがにこれだけでも伝えて良いと思うのに…。

 最終決戦でテラフェイザーの攻撃により倒れるガッツセレクトの副隊長、ナースデッセイ号もろとも爆散させられるムラホシ隊長…。絶望に絶望が拍車をかける…。その場から動けず声を発せられなくなった隊長を見て「え? これもしかして重傷を負ってるんじゃ…?」と思ってしまいました。

 同じ世界観で前作のウルトラマントリガーの最終決戦の闇とは全く違った絶望感がありますね。物理的に命を狩り取りに来てるのが怖すぎる。

 カナタが気力を振り絞ってアガムスに語り掛け死力を尽くしたダイミュード光線により、ついに彼の自我が戻り救われるという…。そして最後の最後での共闘。TRメガバスター、絶対これデッカー狙いじゃないよね! わかってるよ! っていう。もうこれで終わりで良いじゃん! スフィアもう宇宙に帰ってよ! と心の底から思うこの場面。

 でも現実は甘くないんですね…。空から落ちてきたのは満身創痍のトリガー。からのマザースフィアザウルス。

 そしてマザースフィアザウルスの攻撃により光粒子となり消えるトリガー。変身解除。

 テラフェイザー、最期吸われてたけど、あれでアガムスへのスフィアの悪影響ぜんぶなかったことになってたらいいな…。
 と思ってたら命を張ってデッカーを守り爆発四散するテラフェイザーとアガムス!!!!!
 デッカーも光線に耐えられず変身解除してしまうという。

 変身解除だけならよかったのに…。ウルトラDフラッシャーが!!!!

 どうなるのこれ!!!!!! どうすんのよこれ!!!!!

 イチカの言葉が出ずに唇が震える演技がとても良い…。怒涛の展開すぎる!!!! 絶望的な曲が良い!!!!!

 からのマザースフィアザウルスがなんかするからカナタの体に侵食したスフィアが激痛を与えてる!!! なんかどんどん侵食箇所増えてる!!!


 なんかやばい!!!!



ー完ー



 いや ー完ー じゃないが!!!!!

 これ最終回どうなるの!!!!!

 影山ヒロノブさんが歌うエンディングテーマ『ヒカリカナタ』がとても良い…。歌詞でアガムス死ぬのでは…? と言われてましたが、私は、いやそんなまさか…と思ってたんですけどねぇ!!!
 情緒やばなる!!!!!

 怒涛の展開で情緒が、心が無茶苦茶になりましたが、今回もとても良いエピソードでした!!!!

 水星の魔女第1期最終回のCパートも描写がえぐかったですが、デッカーもヤバかった!!!
 週末土日の作品ワンツーで心抉られまくり!!!


 もう感想じゃなくて脳内のパッションダダ流しになってしまいました。

 心を落ち着かせるために、このままYouTubeのウルトラマン公式チャンネルで配信されてるウルトラギャラクシーファイト運命の衝突の最新話を見ようと思います。
 運命の衝突配信からのこのルーティーンも来週で終わりか…。テレビ放送されてる新作ウルトラマンの最新話は、毎週月曜日に見逃し配信で見てるんですよね。これが毎年の楽しみなんです。
 寂しくなるな…。でもまた今年も新作あるだろうし、その日を待って毎日頑張るんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?