見出し画像

【スパイク・チュンソフト】『なつもん!20世紀の夏休み』はじめました


〇前置き

 先月あたりに偶然このゲームが発売されるという情報を見て知りました。

 ぼくなつこと『ぼくのなつやすみ』の新作かと思ったらどうやら違うようで……。とはいえ、ぼくなつを手掛けた綾部和さんの新作夏休みゲームなんですって!

 ぼくなつといえば少年時代の夏休みのノスタルジーを感じる作品。私はこのシリーズをがっつりやったことがなくて。でも祖父母の家に遊びに行ったときにおじさんにやらせてもらってほんの少しだけプレイしたことがありました。
 こういった懐かしさを含む想いがあり、絶対にやってみたいと思ったんです。


 ただまあ、先行プレイ映像を見て「まさかのゼルダのブレワイ系!?」と驚いたのですがw

 ちなみに一昨年発売されたクレヨンしんちゃんの「オラと博士の夏休み」は、博士の計画が明らかになったあたりまではプレイしました。たぶん後半戦が始まったあたりかな? あれから二年がたってしまった…。


〇冒頭をプレイしての感想

 やはり今作られたゲームなだけあって私の中のかすかな記憶のぼくなつとはまた違った操作のしやすさを感じました。ぼくなつのあの少し不便な操作感がノスタルジーをより引き立てた記憶があるのですが、なつもん! も屋内でのカメラ操作ができない感じが若干それらしさを引き出しています。

 やはりぼくなつとは別物ですが、オープンフィールドを自由にカメラを動かし歩き回る感じが少年時代のあの夏休みを想起しノスタルジーとワクワクを引き立てていました。
 未知の土地で知らない景色を楽しむ新鮮なあの感覚。作品は違えど、この作品も素敵な作品ですね。

 ゲームの進行度は最初のラジオ体操を終えたところです。どうやら本当に不思議な出来事も起こるみたいで今後、どのような出会いや驚きが待っているのか非常に楽しみです。

 忙しい毎日を過ごしながらノスタルジーと冒険を味わえる日々に明日も頑張ろうと思えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?