見出し画像

【ガシャポン】『アルティメットルミナス ウルトラマンSP05』回してきました。造形の問題点が多い気が…?

 先日もう発売されているものと思いまだ展開されていなかったガシャポン、『アルティメットルミナス ウルトラマンSP05』のリベンジをしに行きました。


 ついに人生初のアルティメットルミナスを手に取る時が…!

 目的地にたどり着いたら念願のアルティメットルミナスを見つけたのですが…。もう残り数個という事実に驚愕。焦りと共に回したのですが何回回してもルミナスユニット付属のミニチュアの建物しか出ず…。残り2個でついにダイナが出ました。
 しかしもうティガとガイアは出ないものとして、別のコーナーを探しに行きました。

 そしてやっと見つけたら、あまり回されていなかったのかほぼ満杯! 先ほどの場所ではなく最初からここに来てればここまで消費しなかったたのでは…? と思うも考えないことに。

 すぐさま両替を行ない再び回し始めるのですが…。予算半分をつぎ込んでも全くティガとガイアは出ず…。また両替を行ないやっとティガが…! ダイナとティガの判別は意外としやすかったです。
 しかし、まだガイアが出ていないのですぐさま両替へ。そしてすぐに戻ってきたのですが、あまりにもウルトラマンが出なかったことで焦りと動揺で手が震えうまく硬化を挿入できず落としてしまうアクシデント。ガシャポンで手が震えたのは今回が初めてです。
 そしてあと1回で予算が尽きるというギリギリの状況で…。ついにガイアが出ました! 頭の中でガイアの主題歌が流れました。ギリギリまで~がんばって~!

 ソシャゲのガチャは言わずもがな、リアルのガチャもここまで消費が激しいんですね…。



戦果


やっとそろったTDG(ティガ、ダイナ、ガイア)

 予算1万円のうち9,500円を使ってこれです。全部で19個。カプセルの数がすごいことになって焦りました。テープが張られているのでカプセルを開けるのも手間取りましたw


○ティガたちの全体像

 それではアルティメットルミナス ウルトラマンSP05 TDGの全体像を。


TDG全体像

 思ったよりもでかい! 手に取った時のこの大きさがとても心地よい!


ルミナスユニット付属のミニチュア建物を含めた9種をざっと並べました

 ちょっと並べただけでもそれっぽい。ルミナスユニット(LED)の光の加減が良い。


きたぞ!我らのウルトラマン!

 煽りのカット。街に現れた3人の光の巨人を撮影したイメージ。この並びを見ただけで感極まりますね。


建物の配置を変えてもう一枚



最終決戦!

 ここから走り出して敵に向かう2秒前のイメージ。すごくそれっぽい気がする!


映画のワンシーンぽく

 3人が一つの画面に収まるバストアップのカットをイメージして。


 こうしてみるとすごく満足なのですが、ダイナとガイアの造形で残念な部分がありまして…。


○残念だったところ


 出来が不出来だと感じる点が多数ありました。


○ダイナ

ダイナの胴体

 写真を見てわかる通り、ダイナの背中部分内部がまるでωのような形でかなり凹んでいます。そのためアルティメットルミナスが入らず、無理やり広げてねじ込みました。しかしこの程度なら、お湯につけて変形させれば何とかなりそうですね。



ダイナのカラータイマー

 すぐにポロリと落ちてしまうダイナのカラータイマー。ティガとガイアはこういうことはないので、これはダイナだけの問題でしょうか。
 個体差があるのかな?


 

○次にガイア。あまりにも出来が…。

腕の軸がしっかり入らない

 ガイアの腕の軸がしっかり入らない。


別角度から

 めちゃくちゃ目立つ。


手の軸もしっかり入らない

 ガイアの手の軸もこのような感じで浮いてます。


足も隙間が目立つ

 足の裾の部分が足の向きとあまり合ってない感じがします。



こちらも隙間が目立つ

 こちらは裾の部分がめくれあがっているので、しっかりハマっていない形になっていました。


 そして次に最もひどいと感じた点。



片手で抑えながら撮りました

 ガイアの足が地面に全くつかない! 倒れないように支えるパーツがまるまる一個収まるくらいに片足が上がってしまう!
 自立しないので片手で抑えながら撮影する図。


手を放してみたら…

 と思ったら手を放してもこの状態でバランス取れてる!

 さすがにこの出来はひどすぎますね…。個体差と言われても納得いかない出来です。

 ガイアが一番ひどい出来でした。
 ティガはすぐに上半身ポロリしますが、造形が良いしそれ以外に問題はないのでヨシ! と思ったけど、ティガは若干背中側に傾いてるんですよね…。人が演じてると重心が後ろに寄っていて明らかにふらっとしそうな感じ。
 実際、不自然に背中側に傾いてます。


 約1万円かけてやっとTDG揃えてこの出来なので、次回欲しいものがきてもためらうかもしれません。
 中古でフィギュアーツ買ったほうが良いですね。

 初めてのアルティメットルミナスでワクワクしてこの出来なのでとても残念でした。

 これがアルティメットルミナス抜きで400円以下で、TDGのみのランナップだったら苦言は出ないかな…。

 でもアグルとゼノンとマックスとレグロスが来たらまたやっちゃうんだろうな~~~! たぶんメビウスとヒカリがきても回すかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?