見出し画像

外星人第0号メフィラスのヤバさ

 以前投稿した外星人メフィラスの感想文の補完となります。

【映画】『シン・ウルトラマン』外星人関係、ストーリーの感想|白髪好きのタコス|note


〇メフィラスのアドリブ力と要求のやばさ

 シン・ウルトラマンを2回見て、私の最推しメフィラスの計画のヤバさに改めて感心しました。


 メフィラスの計画は、まず地球に元々あった禍威獣、そして後から来たウルトラマン、さらにウルトラマンを利用して人類を滅ぼすためにきたザラブまでをも利用していたということ。
 そのうえで星間条約に反しない網の目を潜った計画になっているのが恐ろしい。

 ザラブのことも現地調達したって言ってた記憶。現地調達ということは、地球上で接触してたということ?


 彼の計画って、9割が元々あったものと外的要因やイレギュラーさえも取り込んでいるんですよね。彼が用意したのはせいぜい例のシステムくらい。そしてそのシステムも模倣再現したものという。
 例のシステムの公表も、実験とデモンストレーションを兼ねたものであるという…。マジで被験者にされた人がなんともなくてよかった…。
 これってつまり、ぶっつけ本番だったってことになりますよね。裏でこっそり色々やってた可能性もありますけど。

 ほとんどが全部偶然の産物なのに、それをうまく利用しているのが怖い。

 そしてなにより…。

 例のシステムを人間に与える代わりに「自分を人間の“上位概念”に位置付けること」を条件に条約を持ちかけるという…。
 まさに悪魔、悪質、名前の由来がメフィストフェレスなだけある。

 締結条件が“人間の上位存在”なら単に地球の支配者格で済むのですが、彼は“上位概念”と言ってるんですよね。人間の上位概念とは、すなわち自分を“神として位置付けてくれ”ということ。
 まさに悪魔!

 と深読みしましたが、単に存在という言葉選びだと適切ではないから概念という言葉を使用したんでしょうね。上位概念の方が言葉の意味としては通っているという。
 ただまぁ、支配者にして神のような概念に位置付けられるのは変わりませんがw


〇ここ好きポイント:政府の男とメフィラス

 この条件を提示した時、政府の男の表情が一瞬曇ったように見受けました。政府の男も悪魔との取引であることは重々承知の上で臨んだのでしょうが、ここが地味に好きな場面です。私の記憶の捏造じゃなければ…w

 例のシステムが奪われた時の政府の男のセリフ(意訳:奪われたっぽいけど、そういうことでいいの?w)も好き…。なんだかんだそれで良かったと思っていたのでしょうか。日本のためとはいえ、外星人と不平等条約を結ばざるを得ないのは不服でしょうし。

 政府の男って禍特対側(室長やウルトラマン)への対応も、なんだかんだ甘くしてるのも良いですよね。現実主義でいて日本を守ること、日本の将来を想った上で行動してるからこそ、やっぱり彼らが必要だと考えているのでしょうね。

 政府の男は、シン・ウルトラマンの人間側の黒幕であり、裏の庇護者でもある。シン・ゴジラでは矢口さんが主役で赤坂さんがライバル的な立ち位置でしたが、シン・ウルトラマンでは政府の男が政府側の黒幕にして主役という図式になっていましたね。
 やはり政府の男は、現実主義だからこそ主人公(空想)側と対立する運命にあるんでしょう。


〇ウルトラマンと通じながらも相反する悪魔

 誰よりも先に地球に来て馴染み、何か良い仕事(ビジネスチャンス)ないかな〜と虎視眈々と狙っていたら好機が訪れたという。
 居酒屋の様子を見る限り、地球に潜んでいたら地球を気に入ったのでしょうか。利己的でありながら地球を気に入った点では、相反しながらもウルトラマンと通じる部分がありますね。

 そして辿り着いたビジネスチャンスが星間条約の網を潜ったうえでの”死の商人”。怖すぎる。

 昨今の情勢を考えると…。死の商人。私の苦手な言葉です。


 とはいえ、さすが私の最推し。山本耕史さんの演じる姿が公開された予告の時からもうずっと注目していて好きでしたからね。メフィラスのキャラクター性が、よりいっそう好きになりました。
 利害の一致でウルトラマンと共闘できそうなところも良いですよね。

 ゼロワンのパパ、そして外星人第0号メフィラス。どうやら気づけば私は、山本耕史さんが演じる”人間的な非人間”が大好きになっていたようです。


〇余談:ゾーフィが、リピアーをウルトラマンと呼んだ意味



 ツイッターで見かけた「最初こそゾーフィは、リピアーのことを蔑称として地球人に名付けられたウルトラマンという名で呼んだけど、命を賭して地球を救ったことに感銘を受けたことで敬意をこめてウルトラマンと呼んだ」という言葉になるほど、と納得しました。

 自分の命を賭して子供を救った地球人の姿に感銘を受けたウルトラマン。そして、太陽系ごと滅んでも何の影響もない地球のために命を賭したウルトラマンの姿に感銘を受けたゾーフィ。

 どちらも命を賭した姿に感銘を受けたというのがとてもエモい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?