見出し画像

情シス転職ミートアップ立ち上げから4年近く経ちました

4月24日に情シス転職ミートアップの第8回イベントを開催します。そして情シス転職ミートアップを立ち上げてから4年弱が経ちました。自身が立ち上げたイベントの中では最長となりました。

これまで多くの参加者が本イベント(情シス転職ミートアップ)を利用して転職していきました。また同時に多くの企業が本イベントを利用して採用に成功しました。本当に嬉しいです。

参加者ベースだと以下のように推移になります。
第6回以外は概ね130名前後になっています。

第1回 : 135名
第2回 : 131名
第3回 : 140名
第4回 : 121名
第5回 : 135名
第6回 : 66名 → ?なぜか異様に参加者が少ない
第7回 : 148名

コーポレートエンジニアの世界における転職活動、企業の採用活動に少しは貢献できたと思ってます。

再掲となりますが、初回イベント時の裏側記事を載せておきます。この頃は、ノリで突っ走っておりました。

そして、この期間、コーポレートエンジニアの世界でもいろいろなことがありました。

私がコーポレートエンジニアをやり始めた頃より、コーポレートエンジニアの待遇は体感で上がりました。情シスSlackも巨大になりました。コーポレートエンジニアに関するイベントもふえました。また業務で求められる経験が変わってきたなという感覚もあります。

最近のコーポレートエンジニア界隈はわからないのですが、今まで以上に課題ベースで、テクノロジーを活用しつつ全体最適で解決していける人材が増えてほしいと願っております。

このような変化の中で私は、セキュリティエンジニア & セキュリティマネージャにジョブチェンジしました。セキュリティはコーポレートエンジニア以上に採用が難しい(と思ってる)世界のため、この課題を解決をする仕組みをつくりたいと、なんとなーく考えています。

さてそんな中で、今回のイベント。参加企業は5社です。

  1. 株式会社アクセルスペース

  2. PIVOT株式会社

  3. KINTOテクノロジーズ株式会社

  4. MNTSQ株式会社

  5. 株式会社出前館

今回は知名度の高い企業が揃った印象です。

KINTOテクノロジーズさんは、最近、自社イベントをやられたりして、社外へのPRに積極的なイメージです。PIVOTさんはYoutubeで動画をたまに拝見しています。アクセルスペースさんは宇宙関連ビジネスをやられております。ビジネスの毛色が他の企業と違っていて、こういうところのコーポレートエンジニアって何が求められるんだろうなと少し気になります。

出前館さんはサービスの知名度が抜群ですね。わりと歴史がある企業です。そしてMNTSQさんですね。個人的にどこかでみた会社だなと感じてました。LegalTechという分野になるんでしょうか。契約ライフサイクルをテクノロジーで変革するビジネスをされています。

各社どんな人材を求めているのか、とても楽しみです。

今回の第8回。司会は くろひつじさん 。そしてパネルディスカッションの司会には私と一緒にCyber-sec+を運営している Nissyさん、パネルディスカッションのサポートには 12ban(私) で当日は盛り上げていく予定です。

それでは4/24にお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?