見出し画像

2018 Monadnock state park

April 22, 2018
軽いハイキング

家から約1時間のところに、Monadnock state parkという州立公園がある。

https://www.nhstateparks.org/find-parks-trails/monadnock-state-park

標高1000mぐらいの山で、トレイルはたくさんあるが、手っ取り早く早く頂上に向かうには、Whitedot Trailがおすすめである。
片道3キロで、600mぐらいのゲインのコース。山裾ではキャンプもできる。

ニューハンプシャーのトレイルは結構大きな岩を登ることが多く、短いけどトレーニングにはおすすめ。
今年はほとんど山に登ってなかったので、とりあえず足慣らしに軽くチャレンジすることに。

たまたまおにぎり用に絵柄のついたアルミホイルを持っていた

腹ごしらえ用におにぎりを作っていく。
5月はまだ寒く、所々氷が張っていたりするような気温なので、暖かいお茶も必須。
頂上で食べるおにぎりとお茶にいつも癒される。

公園に到着し、一人5ドルの入場料を払うと駐車場へ。
奥まで続く駐車スペースは結構大きく、それでも人気のシーズンには午前中に埋まってしまうほど。

人気になってきているのか、いつも開いているトイレが改装中で(拡大中)、今は簡易トイレのみだった。

早速歩き始める。

結構途中は一枚岩を登ったりとハードな部分があるのだけど、とはいえ最近ジムも行ってるので、さくさく上る。
この時期の難点は、人が多く、岩と岩が重なった狭い部分や一枚岩の部分でどうしても詰まってしまう。
結構危ないので、人が多くいると誰かが足を滑らしたときなど怖い。待ってから、人が減ったところで登りたいのだけどなかなか進まない。

1時間半ぐらいで頂上に到着。

ニューイングランドは高い山は少ないが、緯度のせいで森林限界が低く、1000mの山でも見晴らしが良くなる。

そもそもモナドナックとは、残丘のの意味。

どんなに快晴でも、結構風があるのが、この山の特徴。
おにぎりとお茶で30分ぐらい休憩。

別ルートだと、もう少しなだらかなコースだけど時間もかかるので、その日のスケジュールと目的でいろいろ試している(距離を重視する、傾斜を重視する、など)。

今回はRedSpotというほぼ同じ傾斜のルートを使って下山。

ルーティーンのブルワリー巡り。
一度来たことがあるGranite Roots Brewing。

ここでは決まったビール6種類を試飲できる。

チョコレート風味のビールなど珍しいものもあったが、ちょっと今回はどれも私の中ではイマイチだった。購入は見送り。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?