見出し画像

アスレチックス対オリオールズ戦@オークランド

August 20, 2023
藤浪が再びオークランドに

アスレチックス対オリオールズ戦

シーズンの途中で電撃移籍してしまった藤浪がオリオールズとして再びオークランドに来るので、日曜日のデーゲームを観てきた。

オークランドの時と違って、投手陣が豊富なオリオールズで登板するのかわからなかったけど、藤浪を今季みる最後のチャンスだろうと思い、試合前からエントランスに並び、あわよくば練習も観れるかなと期待していたが、前回の試合(オークランド対ツインズ)と違い、試合前に練習をほとんどしていなさそうだった。

90分前のゲートオープンで入った時にはすでにグランド整備が始まっており、仕方ないのでビールでも飲んで待つことに。

そんな日本人はいないかなーとか思っていたが(一番日本人を見かけたのは大谷くんがきた、4月の開幕戦!)、思ったより藤波ファンの日本人を見かけた。

ビールを買おうかどうか迷っていたら、いきなり「日本人ですか」と声をかけられるわ、阪神のユニフォームを着た人にも「日本人ですか」と声をかけられるわ、と、ここにきて初めて見知らぬ人に話しかけられる経験をした(旦那も笑いが止まらなかった)。

今日のセレモニーは、オークランドの警察官への感謝を示す日だったのか、白バイが登場。球場内を運転するので(とはいえ、基本はフィールド外ではあったが)、どきどきしたが、会場はめちゃくちゃ盛り上がっていた。

さくっと始球式がおわり、めちゃくちゃ声量がある歌手のNational Anthemが終わるといよいよ試合開始。

国歌斉唱中は後ろの人も一緒に歌っていたが、歌手のアレンジに時たまついていけず、ずれて、「あれ」みたいな感じで面白かった。

試合は、いきなりオリオールズが先制し、点数もさながら勢いが違ってびびる。これがWSもいけそうなチームと、びっくりするぐらいの借金を抱えているチームの差なんだろうか。とはいえ、オークランドの地元ファンの熱い感じはすごいなぁと思う。

とりあえず藤浪をさがす。

途中にランニングホームランは出るは、3ランは出るはで圧倒的にオークランドが負けていた。

いつのプロモーションなのかわからないが、アロハを着ている人をよく見かけ、いつも羨ましい。次はぜひ手に入れたい。

右隣のおじさんは、68年からオークランドを応援している名物な感じで、球場のスタッフやレポーターやらが「ヘイ、スティーブ!」とかいってちょこちょこ遊びにきており、おじさんも、ポーチからスタバの金券を取り出してはクルーにあげていてどういう関係?とずっと不思議だった。

「みんな俺のこと知ってるんだよね」と言ってきたので、みたいだねー、なんで?と聞いたら、68年からずっとこの場所で応援してる、サンタクルーズから来てることを教えてくれた。テレビクルーとも知り合いなので、オークランドの象のマスコットとも写真を優先的に撮れた(旦那は拒否笑)

左隣のおじさんは、オレゴンの知り合いかなんかがオリオールズにいるとかで、ベイエリアに住んでいるけど、オリオールズファンだった。昔ネイビーで、日本に住んでいたらしい。80年の頃に比べ2018年に日本に行った時、日本の米軍への理解がちょっと進んでいて、みんなが米軍を嫌っている感じじゃなくなっていた、とか言われても、返答に困るわーとか思いつつ、まぁ色々、状況も違うよねとか話していた。

バックネットの後ろの1段上がった席で、よく見えるのはいいのだけど、直射日光が凄すぎて、だんだん熱射病のようになってきた。

球場で売り子が販売しているフローズンレモネードがよく売れているみたいで、私たちも買おうかとしたら、オレゴンのおじさんんが奢ってくれた。なんか色々くれた。

右隣のおじさんが色々計らって、応援グッズみたいなんも貰えたが、一番欲しかった、ゾウがバズーカで放っているTシャツはもらえなかった。そこは計ってくれなかった。。。

ケンプ。

一方的な試合となり、元々少ない観客もどんどん帰り始めたが、ここまで差がひらけばリラックスして投げられるだろうと、9回表のオリオールズの攻撃から藤浪が練習し始めた。

お、これは、もしや、なんとか藤浪がみれるのか、と気持ちが昂る。

最後に11点差の中、藤浪は登場、内野強襲ヒットでどきどきしたが、ゲッツーのあと最後のバッターは三振でしとめ、なかなか見れない笑顔とハグを見た。

藤浪は弟と同じ大阪泉北というボーイズリーグの出身で、年齢は離れているのでかぶってはまったくいないが、弟も習ったコーチだし、地元一緒ということで、どうしても応援したくなるのだ。

色々あったと思うけど、それを乗り越えて、このままメジャーで活躍してほしいものです。

最後にキャッチャーとハグし普通に会話しているように見えた藤浪をみて、胸熱でした。

そして、日本では阪神がアレしますように。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?